ラベル 日本語補習校 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日本語補習校 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年11月8日土曜日

国語発表会

土曜日は日本語補習校で「国語発表会」が開催され、
小学1年生~6年生、そして中学部の劇や出し物が先生や父兄たちの前で披露されました。
 
マー坊たち1年生の出し物は『大きなかぶ』の劇。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言って、皆で協力して大きなカブを抜くというあの物語です。
 
↓マー坊はネズミ役。原作の物語ではネズミは最後に登場するチョイ役ですが、この出し物では先生がシナリオを変え、ネズミは2番目に。
ほかにゴルファーやピカチュウも登場しました。
 
 
↓動画をごらん下さい。
 
 
 
↓パチパチパチ~よく出来ました。
担任の先生は「練習よりうまくできた!」と言っていました。

 
↓ほかに2年生は『かえるの王様』の劇。
 
 
↓3年生は漢字の作りを説明。
 
 
↓ほかにも高学年によるクイズや劇があり、最後は中等部のお兄さん、お姉さんが『かぐや姫』の続きの創作ストーリーを朗読しました。
 
 
毎週土曜日の授業の合間に練習した劇や出し物なのに、みんな上手でびっくり!
オランダのすごいテキトーな出し物を見慣れた身には、感動的なレベルでした。
この国語発表会は2年に1度の催し。次回まで補習校を続けてほしいです。
 

2014年6月28日土曜日

日本語補習校の参観日

毎週土曜日に通っている日本語補習校。
親子ともども土曜日の早起きに大分慣れてきたところで、そろそろ夏休みです。
28日土曜日には授業参観や総会があり、私も1日マー坊と一緒に登校しました。
 
↓国語の授業を参観。
『おむすびころりん』を読みました。
みんな結構ちゃんと机に座り、積極的に授業に取り組んでいました。
 
 
↓それでも、授業(45分)の終わりにはさすがに集中力が欠けてきた様子。
みんな足がブラブラしたり、頭がこっちを向いたり、だんだんガサガサしてきました。

 
歩きまわったり、割と自由に動けるオランダの学校に慣れている子供達にとって、
午前と午後合わせて、5時間ほど机の前に座るのは至難の業。
こういう「日本式」に慣れるのも補習校の一つの目的なのです。
 
↓1日の終わりも日本式。
先生にきちんと「さようなら」とお辞儀をして帰ります。
 
 
この後、先生と父兄の個人面談もありました。
マー坊は他の日本人家庭の子供達に比べると、日本語のボキャブラリーが少ないのが問題ですが、今のところ授業態度もまじめでよくやっているとのことでした(ホッ)。
 

2014年4月5日土曜日

日本語補習校の入学式

マー坊はいよいよ4月から日本語補習校に入学です!
土曜日の今日は入学式がありました。
 
↓土曜日だというのに、朝7時に起きて弁当作り。
初日はマー坊が楽しくなるように、マー坊が好きなものだけを入れて、おにぎりに顔も付けました。これから毎週早起ききついなあ……。
 
 
↓入学式はお友達にいただいたお下がりのスーツでビシッとバシッと~!
マー坊は初め半ズボンを嫌がりましたが、「長靴下を履いた感じがサッカー選手みたいでカッコイイ~!」とおだてながら、どうにか着せました。
K太郎も何気にやる気あります。

 
↓校舎の前でポーズ。学校は家から車で30分ぐらいです。
来週からはスクールバスで通います。

 
↓新1年生の教室。すでに前の男の子と意気投合。

 
↓胸に名札とバラのコサージュを付けてもらいました。

 
↓担任のD先生は、ベテランの優しい先生です。

 
↓教室を羨ましそうに眺めるK太郎。

 
↓入学式の前に廊下に並んで予行演習。

 
入学式の会場でも、皆でチューリップの歌のリハーサルをします。
きちんと練習するのが日本風。

 
↓入学式ではまず、校長先生のご挨拶。
理事の皆さんは普段、オランダで駐在員として働かれていて、週末はこの学校の運営に携わっておられます。

 
↓大使館や商工会議所の人の祝辞や先生方の自己紹介などが続きます。
この日、ハームともう一人のオランダ人パパが唯一のガイジンとしてこの入学式に出席していましたが、皆さん、日本語の他にこの2人だけのために英語やオランダ語でもスピーチをして下さいました(涙)。

 
↓そして新入生紹介。新1年生はステージに上がり、名前を呼ばれたら大きな声で「はい!」と言って手をあげました。

 
↓新入生はこの後、皆で練習した「チューリップの歌」を歌いました。
 
 
↓そして先輩の挨拶。皆、日本語で書いてきた作文を読み上げます。
立派だ~(涙)!

 
↓入学式閉会後には、全員で記念撮影をしました。

 
小さな学校とはいえ、異国の地で、こうしてきちんと日本風の入学式を行っていてすごいなあ~。皆さんの祝辞を聞きながら、思わず自分の小学生時代も思い出してしまいました。
ものすごくアバウトなオランダの学校生活に慣れてしまったので、かなり緊張しましたが、こういうきちっとした式もいいもんだなあ~と思いました。

 
↓式の後は皆でお弁当。オランダの学校ではいつもサンドイッチなので、おにぎりランチは新鮮だったようです。全部ペロリと食べました♪

 
その後、マー坊達は学校に残って午後は授業開始。
私達はいったん家に帰り、夕方スクールバスで帰ってくるマー坊を迎えに行きました。
 
↓早速、宿題がたくさん出ました。補習校は日本の学校が月~金にやる内容を土曜日の1日だけで勉強するため、授業のスピードが早く、家での学習で補わねばならない部分が多いのです。
マー坊、夜には早速宿題に取り組んでいました。
今のところやる気まんまん。この初心が長く続きますように!