ラベル 学校 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 学校 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年3月12日木曜日

初めてのプレゼン!

マー坊の学校では、グループ4の生徒は順番に皆の前でプレゼンテーションをすることになっています。何でも自分の興味のあることをテーマに選び、自分でいろいろ調べて資料を用意し、皆の前でわかりやすく発表する練習です。

マー坊は大好きな「火山」をテーマに選び、パパに手伝ってもらってパワーポイントで資料を作りました。


 
↓パパが職場から持ってきたプロジェクターを使って、家で練習を重ねます。
オーディエンスは私とK太郎。
プレゼンは7分程度にまとめました。

 
そして、今日はいよいよ本番!
パワーポイントを使える教室にクラスメートが集まります。
私とパパも参観しました。
 
 
↓レーザーポインターを使って、火山のある場所を説明しています。

 
↓一部プレゼンをご覧下さい。
 
練習時にあった説明がチョイ抜けていた気もしますが、
落ち着いてよくできました!パチパチパチ
 
↓プレゼンの後は、皆から質問や感想の嵐。
みんなとても積極的です。
 
「いくつぐらい火山を見たことがありますか」
「3つです」
 
「どうしてこのテーマを選んだのですか」
「それは最初に言いました」
(「ちゃんと聞いていない」と皆から非難轟々)
 
「火山は全部でいくつありますか」
「それは分かりません」
 
 
この後、皆から寄せられた感想は
「とても興味深かった」「面白かった」が多数。
ある男子は「火山が危険なところが良かった」
と、しきりに繰り返しておりました。
 
プレゼンが無事に終わってマー坊ホッと一息。
パワーポイントが気に入っちゃったようです。

2015年3月5日木曜日

ミュージックウィーク@School

日本の学校のような「音楽」の授業がないオランダの小学校ですが、最近では音楽教育を取り入れるところも出てきました。マー坊とK太郎の通う小学校も、初めての試みとして、「Musicweek」を導入。歌を歌ったり、自作の楽器で演奏したり、音楽をテーマにした楽しい1週間となりました。
 
↓楽器のできる父兄は、ボランティアで低学年の授業に参加。
このおばあちゃんは自作の笛やハープのようなものを持ってきて、皆に紹介していました。
私もK太郎のクラスで童謡のピアノ伴奏。
子供達と楽しいひとときを過ごしました(残念ながら写真なし…)。
 
 
 
↓そして、今日は全校生徒による自作楽器による「オーケストラ」の発表会!
600人ほどの生徒達と、父兄達が校庭に集まりました。
 
↓オーディエンスに私を見つけて手を振るKちゃん。

 
↓低学年は皆オレンジのものを身につけています。
K太郎もオレンジの帽子を持っていたのに、なぜか被らず…。


 
↓お兄ちゃん達も入場してきました。
マー坊達「グループ3と4」は、青色がトレードカラーです。


↓青いバンダナでキメる男子達。
オーケストラというより、ファイト・クラブといった様相…。

 
↓まずは低学年から自作の「楽器」による演奏です。
 
 
↓そしてグループ3と4の演奏。
 
 
↓そしてグループ5と6。
パイプをスリッパで叩くと、こんなにいい音が!
 
 
↓そして全員で「合奏」。
 
 
↓そして、このたび作曲家の父兄が作った校歌が発表されました!
 
 
途中で「トリーノム!」と聞こえるのは学校の名前です。
そして、「トップスクール!」と父兄が叫びます。
誰がトップスクールって決めたんじゃ?!
 
「あーおい空~白雲飛ぶよ~」
という私の小学校校歌とは、全く趣の違う、ラップ調のノリノリ校歌なのでした。
 
めちゃくちゃ楽しかったMusicweek。
また来年もやってもらいたいです。


2015年2月13日金曜日

カーニバル2015@School

今週1週間、マー坊達の学校はカーニバル向けにクレイジーな週となっていました。
月曜日は「服を裏表に着てくる日」、火曜日は「後ろ向きに歩く日」、水曜日は「先生に命令できる日」、木曜日は「カツラをかぶってくる日」、そして金曜日はいよいよ……カーニバルパーティ!!もちろん、この日は全員仮装で登校します。

↓前日。マー坊は「キャプテン・アメリカ」、K太郎は「スパイダーマン」になると張り切っていました。「キャプテン・アメリカ」の衣装は「H&M」で買いましたが、なぜかすごい人気で売り切れ続出。マー坊のサイズが見つからなかったので、仕方がなくワンサイズ小さいものを購入。丈はツンツルテン、おしりはパチパチでしたが、本人は大満足なのでヨシとしました。

 
↓しかし、当日になってK太郎の気が変わり、急遽ニンジャに。
マー坊のお古の範囲内というところがミソです。
 
↓金曜朝。みんな続々と仮装で登校してきます。
左はフライドポテト、右はピカチュー!
 
 
↓左からメキシコ人、ゴリラ、ブラックマン(?)。
 
↓教室に入ったら、先生は「悪魔」に仮装していました。
 
 
↓カウボーイとインディアン。
チョビ髭がかわいい。
 
 
↓仲良しのMくんはキャプテン・フック。
海賊も相変わらず人気です。

 
↓ランボーもいます。おっさん(?左端)もいます。

 
↓ピエロはカーニバルの定番です。

 
↓いつもK太郎をかわいがってくれるJ君は、K太郎もニンジャと知って、
喜んで擦り寄ってきました。

 
↓オレたち筋肉仲間。

 
↓ハイジ?赤ずきん?
ラブリーな女子たち。

 
↓今日は勉強なし。
みんなでチップスを食べて、体育館で全校生徒が歌ったり踊ったり。
ええなあ~オランダの小学校!

 
↓K太郎の担任のB先生は、プリンセスになっていました。

 
↓「さようなら~。楽しいカーニバル休暇を!」
帰りはいつも先生と握手です。


↓ほかの先生達も、結構気合の入った仮装。
写真には写っていませんが、年配の男の先生はカツラを被ってキンキラの服を着て、オネエみたいになっていました。

 
来週1週間は、カーニバル休暇で学校はお休みです。
ええなあ~オランダの小学生!

2015年1月28日水曜日

K太郎の発表会

マー坊のクラスに引き続き、今週はK太郎のクラスでも発表会がありました。
『De mooiste vis van de zee(海でいちばんきれいな魚) 』という絵本のお話を劇と歌にしたものです。


↓ステージ脇でスタンバイするK太郎。
みんなパパ、ママ、ジジ、ババが見に来て大興奮!

 
↓この劇のほとんどは、この2人の女の子によって構成されていました。
つまり……この2人以外は「その他大勢」!

 
何回か「その他大勢」がステージに上がり、ぐるぐる回ります。
K太郎も元気に「その他大勢」を演じます。

 
↓最後は10匹のお魚がステージに上がり、1匹ずつ舞台から消えていく…という演出。
この時もK太郎は舞台袖の「その他大勢」!
 
 
みんなとっても良くできました!
K太郎はまだ学校に通い始めて数週間ですが、ちゃんと歌も歌っていたし、
クラスに溶け込んでいる模様で、ちょっと安心しました(T T)。

2015年1月24日土曜日

初雪!

 
朝起きたら、雪が少し積もっていました。
マー坊は喜んで、雪用の靴を履いて日本語補習校へ。
……と思ったら、スクールバスの乗り場で連絡があり、本日は休校となってしまいました。
大した雪ではなかったのですが、電車のストップなどで、何人かの先生が補習校に来られなくなってしまったとのことでした。
 
 
いえ~~い!!!
補習校が休みになる=1週間の宿題なし
っつーことで、親子ともども喜んでしまいました(マー坊の宿題=私の宿題でもあるのです…)
 
で、午前中は子供達と家の前の広場で雪だるま作り。
今回の雪は少し湿っており、雪だるまを作るのに理想的な雪でした。
 
 
↓K太郎はミッフィーの雪だるま。
「ボクとどっちが大きい?」
 
絵本シリーズ『バムとケロ』に出てくる「おじぎちゃん」も作りました。
 
 
↓マー坊の雪だるま。
オランダの雪だるまは3頭身が一般的なのです。

 
 
↓ひとしきり雪だるまを作った後は
もちろん……バトルだ!!!
 
 
 
この後、午後になると太陽が出てきて、雪はほとんど溶けてしまいました。
雪だるまを作った後は、サッと溶ける……これ、理想的な雪でした!!
 

2015年1月21日水曜日

マー坊、歌って踊って発表会

毎年、この時期になると、学校の各クラスで寸劇や歌・踊りなどの発表会が催されます。
21日水曜日は、学校の屋根裏部屋に作られた「舞台」でマー坊のクラスの発表会が開かれました。

↓まずは担任のエスター先生が挨拶。「今年の発表会のテーマは”様々な家”です」

 
↓まずは「カウボーイの家」。
マー坊はお友達のTと一緒にカウボーイの家を紹介します。

 
↓そして、カウボーイ達によるパフォーマンス。
延々と回ります。
 
↓次は、アフリカの動物たちの家。
ライオンがひたすら寝そべったり、喧嘩したり、走ったりします。

 
↓そして「中国の家」。

 
……そこに住むのは、なぜかニンジャ!中国じゃないっつーの!

 
↓延々と戦います。もうちょい動きを揃えてみる…など、あったら更にいいのになあ…。
 
 
↓「長靴下のピッピの家」。泥棒や警察官も登場します。

 
↓「ニューヨークの夢の家」
雲より高い高層ビルを表現しているようです。
これも延々と、皆で双眼鏡を覗きます。
 
 
↓「スペインのバカンスハウス」
フラメンコ女子によるダンスが華やかです。

↓そして、最後は「氷の家と城」。
 
↓そこに住むのはもちろん、アナと雪の女王!
3人の女子が主題歌を熱唱します。

 
みんな、お疲れ様でした!
 
みんなとってもかわいいのだけど、
オランダの子供のパフォーマンスは、いまいちエンターテイメント性に工夫がなく、日本語補習校の寸劇発表に比べると、ちょっと物足りなさが残ります。
 
練習もほとんどなく、リラックして楽しむのがオランダ式なのでしょう。
練習に練習を重ねる日本の方式もちょっと「やりすぎ感」があるので、2つを足して2で割ったらちょうどいいのになあ…と思う今日このごろです。
 

2015年1月14日水曜日

K太郎、小学校に入学!

オランダの子供達は4歳の誕生日を迎えるや否や、小学校に入学します。
K太郎も9日に4歳になった後、週末をはさんで12日(月)から早速、学校生活をスタートさせました。
 
K太郎、初日は朝の登校時に大泣き。
学校に行きたくないと言って、テーブルの下に隠れてしまいました。
何とか騙しながら学校に連れて行きましたが、別れ際にやはり大泣き…。
 
窓からそーっと様子を伺っていたら、先生がマー坊を呼びに行き、しばらくマー坊が付き添うことに。K太郎は兄貴が来たらピタリと泣き止みました。
同じ学校に兄弟が通っていると、こういう場面で便利です。
 
午後学校にK太郎を迎えに行った際、窓からクラスの様子を伺うと、
K太郎はホームルームで皆の輪の中に入って、楽しそうにしていました。
 
 
↓最後に先生と「さようなら」と握手をして、家へ。
K太郎も私もホッと嬉しいひとときです。

 
早くいいお友達ができて、楽しく通学できますように!

2014年12月18日木曜日

クリスマスディナー@学校

クリスマスイベントが続きます。
今日は学校で子供達のクリスマス・ディナーがありました。
 
↓教室はクリスマスツリーや子供達が作ったキャンドルホルダーで
楽しいクリスマスの雰囲気。
 
 
↓男子も女子もおめかしして登校。
 

↓今年はマー坊も張り切ってジャケット着用。
「Mr.Beanみたい!」と喜んでいます。


 
↓女の子はドレスで。みんな最高にかわいい!
 
↓みんな席につき、先生の挨拶が始まりました。
 
 
↓まずは飲み物でかんぱ~い!
マー坊、忘年会の中堅サラリーマン風。
 
パン+ハーブバター、ベトナム風春巻き、野菜の串刺し、ソーセージパン、スムージー、プディン、果物の串刺し、アップルムース、アップルタルト等、子供達が喜ぶメニューが次々と運ばれてきます(父兄ボランティアが給仕します)。

 
↓食事の合間にクラスメートによる楽器演奏も。
仲良しのMくんはギターで「ジングルベル」を弾きました。
 
 
↓Tくんもご自慢のギターで「ジングルベル」(もどき)。

 
↓女子のグループは、ダンスを披露。
ひたすら回るだけですが、かわいいのでヨシ!
 
↓途中で父兄バンドも乱入!
皆でクリスマス・ソングを歌って盛り上がりました。
 
 
↓そして最後にマー坊登場!
クリスマス・ソングを2曲披露しました。
 
 
 
↓そして、最後の締めはコレ。
子供たちはこれから2週間のクリスマス休暇に入ります。
皆さん、楽しいクリスマス休暇を!