ラベル サッカー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル サッカー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年9月21日日曜日

サッカー少年

マー坊が今、いちばん好きなことと言えばサッカー。
学校や近所のお友達とサッカー三昧の毎日です。
 
 
早速、地元の子供サッカークラブにも入会申請しましたが、入会者が多すぎて空きがなく、「ウェイティングリスト」に……。新学期が始まった今もまだ空きがないらしく、マー坊仕方なく「自主練」に励んでおります。
 
↓地元PSVスタジアムの前で。
 
 

2014年7月9日水曜日

オランダ撃沈!

水曜夜10時から、オランダ×アルゼンチンの試合がキックオフ!
マー坊とK太郎も張り切って起きています。
オランダ人はオレンジ色のチップスやケーキなどを食べながら観戦するので、マー坊も「何かオレンジのものを食べながら見たい」などと言っていましたが、うちに「オランダ応援用」の商品がなかったので『柿の種』を出してきました。
頑張れ~オランダ!
 
 
↓みんなでまったり観戦。

 
↓まもなく、K太郎がごそごそし始めました。


 
↓そして前半戦の半ば、マー坊が先に撃沈。
「誰かがゴールしたら起こして!」と言いのこして……。

 
↓そして、まもなくK太郎も撃沈。

 
私も後半戦の後半、ちょっと居眠りしてしまいましたが、延長線で復活し、PKではもう目がすっかり醒めてしまいました。
 
オランダ撃沈。
とても残念ですが、最後までよく頑張りました!
 
周りのオランダ人も皆残念がっていますが、「ドイツに負けるよりはアルゼンチンに負けたほうがマシ」との意見多数。ブラジル人がアルゼンチンよりもドイツを応援する心境と似ているのでしょうか。オランダ×ブラジルの3位決定戦は土曜日、ドイツ×アルゼンチンの決勝戦は日曜日。
ワールドカップ開催中は寝不足でしんどいですが、もうすぐ終わっちゃうのは寂しいなあ……。
 
 



2014年6月29日日曜日

オランダ×メキシコ戦

日曜夕方6時から、オランダ×メキシコ戦がキックオフ!
ハームを除くオランダ全国民が固唾を飲んで見守っていました。
 
↓私達もOpa、Omaと一緒にテレビ観戦。

 
↓後半戦に入ってまもなくメキシコに1点を先制され、その後もオランダの点が入らずにちょっと盛り下がる我々。


しかし、後半戦、残り数分のところでスナイデルが華麗なるシュート!
そして、さらにロスタイムの間にペナルティキックの幸運を経て、フンテラ―が見事2点目を獲得。最終的に2対1でメキシコを破りました。
 
 
 
バルコニーに出ると、外からオランダ国民の雄叫びが轟いていました。
オランダ、クオータファイナルに進出です。

2014年6月23日月曜日

オランダサッカー、絶好調!

月曜夕方6時にキックオフしたサッカーのオランダ×チリ戦。
この試合に負けても決勝トーナメント進出が決まっていたので、オランダにとっては比較的気楽な試合でしたが、みんな真剣勝負。結果、オランダが2対0でチリを破りました。
オランダ強い!!今回は優勝できるかも~?!
 
↓オランダの勝利の瞬間をカメラに収めようとする男子たち。
K太郎はなぜかセルフィー。
 
 
近所の噴水の水もまたオレンジ色に染まっています。
次回の試合は29日(日)の対メキシコ戦。
オランダ頑張れ~!!
 

2014年6月18日水曜日

ワールドカップ、オランダ快調!

サッカーのワールドカップ。オランダは初戦でスペインを5対1で破った後、今日はオーストラリアと接戦の末、3対2で勝利!4年前のワールドカップでもオランダは決勝まで勝ち進みましたが、今回もあのフィーバー再来が期待されています。

↓オランダ×スペイン戦の間、中心街のバーで盛り上がるサッカーファン。




 
↓サッカー少年のマー坊はお茶の間で応援。
しかし、彼はまだ「ワールドカップ」というシステムがよく分かっていなくて、Eindhovenの地元チームPSVも出場するものと思っています。
 
 
↓そして、K太郎はもっとよく分かっていなくて、「ワールドカップ~!がんばれー!!」と、声を張り上げて応援しています。
 

2014年6月16日月曜日

ワールドカップ商戦

景気低迷の影響か、今回のワールドカップ商戦では4年前に比べて「オレンジ商品」が減ったような印象を受けますが、それでもこのイベント中、街中でオレンジ商品が目立ちます。

↓オランダの小売り代表選手「HEMA」では、子供用のオレンジ・シャンパンを売り出していました。普段はイチゴ味の赤と、リンゴ味の緑のシャンパンがあります。
大人はビールで、子供達はこれを飲みながらサッカー観戦かな?

 
↓ナッツ入りチョコレートやケーキもオレンジでコーティング。

 
↓スーパーでも「ワールドカップ・コーナー」が設置されます。
スナック菓子が中心。


 
地元ビールの「Bavaria」は、たくさん買ったらオレンジ色のドレスをプレゼント。
やる気があるのかないのか、よく分からんディスプレイですが、このドレス、オランダ戦のある日には街中で結構見かけます。

 
↓デパートの「V&D」ではサッカー・チョコを量り売り。
 
 
 
↓そしてマクドナルドではオランダファンのための「WKバーガー(ワールドカップ・バーガー)」。
 
 
↓買ってみたら、バンズの部分がサッカーボールのデザインに……。
しかし、中身は極めてオーソドックスなベーコン入りハンバーガーでした。