ラベル ライフ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ライフ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年3月8日日曜日

春のリンブルグ

オランダにいきなり春がやって来ました!
日曜日は気温が20度近くまで上がり、みんな上着を脱いで散歩やサイクリングへ。
我々もリンブルグでピクニックや散歩を楽しみました。
 
 
↓サンドイッチ、カップケーキ、ゆでたまご、果物、コーヒーでピクニック。
 

気持よく晴れ渡った空。
皆で思いっきりビタミンDを吸収します。



 
↓枯草の間から、ビスロークが生えていました。
 
↓味見するK太郎。
この後、ベーッと吐き出します。
私も味見しましたが、美味しかったです!

 
↓いつもの古井戸でいつものように石を投げる2人。

 
↓羊が寄ってきました。
人間が来ると寄ってくるということは…食物を期待しているようです。

 
ふと、下を見ると、木から落ちて腐ったりんごがたくさんありました。
はは~、君たちこれが欲しいのだな。
 
 
腐ったりんごでも投げてやるとパクパク食べるので、調子に乗ってかなりたくさんあげてしまいました。後で下痢になっていないといいのだけど……。
 
↓散歩の後は、カフェで一服。
 
 
↓公園付きのカフェなので、子供達はまた太陽の下で思いっきり遊びました。 



2015年1月2日金曜日

初スケート2014年

正月2日目。
良い天気に恵まれたので、センター街のスケートリンクで初スケートを楽しみました。今日から通常営業の店がほとんどで、街はすごい人出です。
 
 
↓マー坊は今シーズンすでに3回目。
K太郎は今冬初、そして人生で3回目のスケートです。

 
↓Kちゃんはスケートの感覚を思い出すまでに時間がかかり、はじめのうち何度もすっ転んでいました。
 
 
 
↓マー坊は今冬3回めとあり、かなり慣れた様子。
まだ危なっかしいですが、大分1人で滑れるようになりました。

 

2014年12月14日日曜日

クリスマスのマーストリヒト

気持ちのいい晴れとなった日曜日の午後、Opa、Omaと一緒にマーストリヒトへ行きました。
マーストリヒトは日曜日もほとんどの店が開店しています。
この日はクリスマスが近いし、良い天気だったので、街の中心部はかなり混み合っていました。


 
↓街の中心広場「フライトホフ」ではクリスマス・マーケットや移動遊園地が盛況。
私達も観覧車に乗りました。

 
↓観覧車の上からは、澄み切った空気の中、マーストリヒトの街がよく見渡せました。



 
↓ヤッホ~!

 
↓ほかにもいろいろなアトラクションがあり、私達は「スーパー滑り台」にも挑戦。
麻袋に入って滑るので、かなりスピートが出ます。ヒャ~~!!!
 
 
↓子供達はスケートもやりたいと言ってゴネましたが、混んでいるので却下。
 
↓これで随分と機嫌が直りました。
 
 
↓夜は幻想的なライトアップ。
東京やNYのような華やかさはありませんが、古い街並みにマッチした素敵な演出でした。
 

 
↓夜はOpa、Omaの家で夕食。
クリスマスツリーは飾っていませんが、そこここにクリスマスの装飾が。

 
↓Opaが夕食を準備する間、テレビに見入る子供達。
 
 
↓どこのオヤジやねん!!

 
 

2014年12月11日木曜日

年末大掃除

普段から掃除が大好きなK太郎。
年末の大掃除も張り切って手伝ってくれました。
 
↓まずは棚を磨きます。
 
 
↓掃除機もかけます。
 
 
↓モップのホコリも吸い取ります。
 
 
↓椅子の下も、隅々も。


↓どうです!ピッカピカ~♪


2014年12月9日火曜日

歯科検診

半年に1回の歯科検診。
今回はK太郎も1人で診察椅子に座り、歯をチェックしてもらいました。
 
↓ちょっと不安そうなK太郎。
 
↓ライトが眩しいので、サングラスをかけます。

 
↓横で見守るお兄ちゃん。

 
↓K太郎もマー坊も虫歯ゼロ!
ついでにいつも引っかかるパパも今回は虫歯ゼロ!

 
…しかし、今回は私が1人で虫歯…。
数週間前から奥歯でモノを噛む時に痛いと思っていたので、写真を撮ってもらったところ、
やっぱりアウトでした。幸い、すぐに治療をしてくれたので、もう一度歯医者に来る必要はなくなりました。しかし、何年かぶりの歯の麻酔やギュイーンという音、やっぱり心地よくないですね…。
 
治療の後は、またラルフのバックオフィスで、チョコレート・ミルクをもらいました♪

2014年11月24日月曜日

チェロ発表会

年2回のチェロ発表会。前回はJohn先生の弟子が全員演奏する長い発表会でしたが、今回は7-8人ずつのグループに区切り、短めのステージとなりました。そして、今回は全員が楽譜を見ないで暗譜しているのがミソです。

↓マー坊は3番目に演奏。「Solder's Joy」を先生とデュエットで弾きました。

 
↓途中でちょっと失敗しそうになってヒヤヒヤしましたが、何とか持ち直しました。
 
↓いつものメンバーも登場です。音楽レッスンはなぜか東洋系・東欧系の人達が熱心。
 
 
↓東欧系のAくんは、前回の発表会でもうまいな~と思っていましたが、
今回、さらに上達していてびっくりしました。すごいな~!
マー坊によると、彼は中学生だそうです。
マー坊もこのぐらいまで続けてくれるといいなあ…。
 
 

2014年11月23日日曜日

シンタクラース商戦真只中

日曜日の商店営業が定着してきたEindhoven。近所のショッピングセンターにはシンタのおじさんとズワルトピートのブラスバンドが来て、シンタクラース商戦を盛り上げておりました。

↓シンタクラースの容貌はいろんな場所で微妙に違います。

 
↓賑やかなピート達。本日のおもちゃ屋は大賑わい。


 

2014年11月22日土曜日

シンタのおじさんがやって来た!

今年もシンタクラースが馬車で家までやって来ました!
 
 
K太郎も一緒に馬車に乗って写真を撮ったり、お菓子をもらったり。
K太郎は驚くやら喜ぶやら。
 
 
 
最後にシンタのおじさんとツーショット。
K太郎、眩しすぎて『太陽にほえろ!』の石原裕次郎風。
 
 
お兄ちゃんは日本語補習校に出席していて、残念ながらシンタには会えませんでした。
シンタクラース、来年もまた来てくださいね~!