ラベル 子育て の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子育て の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年3月19日木曜日

チェロ&ギター

来月に学校キャンプを控えたマー坊。
キャンプ場で1泊する際、夜は皆で出し物をすることになっており、今年は仲良しのMくんと一緒にギターとチェロの合奏をすることにしました。

二人が演奏したい曲はコレ↓
 
……君たち、気持ちは分かるがね。
Mくん、君はジングル・ベルしか弾けないよね…。
 
というわけで、マー坊がある程度弾ける「Beat it」(Michael Jackson)を簡単にアレンジして弾くことにしました。

 
↓放課後はMくんがギターを持って来て猛練習。

 
↓まだまだバラバラ。
 
キャンプまであと2週間ちょい。
頑張って練習しよう!

2015年3月16日月曜日

マー坊先生の大特訓

マー坊が私に「ちょっとボクの部屋を見に来て!」というので、行ってみたところ……
 
K太郎の勉強コーナーが設けられており、マー坊がK太郎にアルファベットを教えていました。
机の上にはミニランプやら扇風機まで用意してあります。
 
 
↓真剣に授業を受けるK太郎。

 
↓お手本となっているのは、壁に貼られたマー坊のヘナチョコ文字……。
 
 
↓オモチャのレーザー光線を使って、文字を指し示しています。

 
↓下手くそな文字は書き直し。
マー坊先生はスパルタ方式なのです。

 
↓書き上がったローマ字を自慢気に見せるK太郎。
マー坊のことを「一番いい先生」と評価していました。

 
マー坊はK太郎が5歳になったら、今度はひらがなを教えると張り切っています。
自分の宿題はどうした…?!

2015年3月15日日曜日

ボーリング大会

今日はお友達の誕生会で、ボーリング大会が開かれました。
マー坊は以前にもボーリングをしたことがありますが、K太郎は本日ボーリングデビューです!


 
↓子供用にガータにボールが入らないように囲いがしてあるし、
重たいボールも台の上から転がして投げることができるので、チビちゃんたちも参加できるのです。ボーリング用の靴などに履き替えないでいいのもグー。

 
↓お兄ちゃん、お姉ちゃん達は台を使わず、ボールを投げます。
こちらもガータは塞いであります。
 
↓ボールの行方を見守るマー坊。

 
それでは2人のボーリングを動画でご覧ください。
 
 
 
初ボーリングを楽しんだK太郎はすっかり気に入ってしまった様子。
また家族でも行きたいね!

2015年3月6日金曜日

2人の作品集

マー坊&K太郎の最近の作品です。
 
↓お兄ちゃんは大分写実的になってきました。
これはポケモンのキャラクターかな?
 
 
↓マー坊の自画像のようです。背景にチェロや植物が描きこんであります。
 
 
↓これは、学校の工作で作った冬の情景。
 
 
↓こちらはカーニバルのピエロ?!
K太郎はこのピエロをなぜか怖がっています。
 
↓こんどはKちゃんの作品です。
これはベイブレード(コマのオモチャ)。
 
↓これもベイブレード。
 
↓そして、これらはぜーんぶ「ママの家」だそうです。
毎日毎日、学校から帰ってくると、「ママの家」の絵をくれます。
どこが家なんだかワケ分かりませんが、ある独特のスタイルを確立しています。
 




2015年2月13日金曜日

K太郎、4歳検診

先月4歳になったK太郎。
今日は「Consaltatiebureau(乳幼児の保健所)」で4歳検診がありました。
 
まずは身長・体重チェック。
K太郎の身長は107cm、体重は16.9kgということで、オランダ男子の平均です。
 
↓目の検査もしました。
マー坊の時と同様、特別メガネをかけて、両目の視力をチェックします。
 

 
そして、最後は予防注射。
マー坊はかなりワアワア泣きましたが、K太郎は「もう4歳だから泣かない」と言って、
注射の痛みに耐えました。
 
↓よく頑張ったので、先生から「勇敢証書(Dapperheidsdiploma)」をもらいました!
 
 
赤ちゃんの時からお世話になってきた「Consaltatiebureau」とは、これでお別れ。
次回からK太郎は「GGD」という所で検診や予防注射を受けることになります。

2015年2月3日火曜日

節分~@Homeの巻

 
2月3日節分の日。
日本からばーばが送ってくれた鬼の面と、「子ども四季の会」でもらった豆を使って
豆まきをしました。
 
↓鬼役は私…。
外は寒いので、ジャケットを着込みます。
 
↓鬼は~外!福は~内!
近所の迷惑を顧みず、大声で叫びます。
節分の習慣のないオランダで、ご近所さん達は親子ゲンカかと思っていたかもしれません。
 
 
↓Kちゃんも鬼になってみました。
顔のサイズがお面にフィットして、妙に怖いです。
 
 
↓そして、マー坊も。
こうしてポーズを取ると、ちょっと京劇チックです。
 
また来年も豆まきしようね。
鬼はパパに担当してもらおう…。

2015年1月28日水曜日

K太郎の発表会

マー坊のクラスに引き続き、今週はK太郎のクラスでも発表会がありました。
『De mooiste vis van de zee(海でいちばんきれいな魚) 』という絵本のお話を劇と歌にしたものです。


↓ステージ脇でスタンバイするK太郎。
みんなパパ、ママ、ジジ、ババが見に来て大興奮!

 
↓この劇のほとんどは、この2人の女の子によって構成されていました。
つまり……この2人以外は「その他大勢」!

 
何回か「その他大勢」がステージに上がり、ぐるぐる回ります。
K太郎も元気に「その他大勢」を演じます。

 
↓最後は10匹のお魚がステージに上がり、1匹ずつ舞台から消えていく…という演出。
この時もK太郎は舞台袖の「その他大勢」!
 
 
みんなとっても良くできました!
K太郎はまだ学校に通い始めて数週間ですが、ちゃんと歌も歌っていたし、
クラスに溶け込んでいる模様で、ちょっと安心しました(T T)。

2015年1月24日土曜日

初雪!

 
朝起きたら、雪が少し積もっていました。
マー坊は喜んで、雪用の靴を履いて日本語補習校へ。
……と思ったら、スクールバスの乗り場で連絡があり、本日は休校となってしまいました。
大した雪ではなかったのですが、電車のストップなどで、何人かの先生が補習校に来られなくなってしまったとのことでした。
 
 
いえ~~い!!!
補習校が休みになる=1週間の宿題なし
っつーことで、親子ともども喜んでしまいました(マー坊の宿題=私の宿題でもあるのです…)
 
で、午前中は子供達と家の前の広場で雪だるま作り。
今回の雪は少し湿っており、雪だるまを作るのに理想的な雪でした。
 
 
↓K太郎はミッフィーの雪だるま。
「ボクとどっちが大きい?」
 
絵本シリーズ『バムとケロ』に出てくる「おじぎちゃん」も作りました。
 
 
↓マー坊の雪だるま。
オランダの雪だるまは3頭身が一般的なのです。

 
 
↓ひとしきり雪だるまを作った後は
もちろん……バトルだ!!!
 
 
 
この後、午後になると太陽が出てきて、雪はほとんど溶けてしまいました。
雪だるまを作った後は、サッと溶ける……これ、理想的な雪でした!!
 

2015年1月11日日曜日

K太郎、4歳の誕生会@Home

9日に無事4歳の誕生日を迎えたK太郎。
11日の日曜日にはOpa、Oma、Bおじさん、Uおばさん、そして従兄弟のマチルダを迎えて、家で誕生会を開きました。
 
↓前日から誕生会の準備。K太郎は豚まん作りを手伝ってくれました。

 
↓K太郎は皮を伸ばす役目。なかなかいい仕事をするじゃないか、チミ!

 
↓蒸した豚まんは冷凍しておいて、当日はレンジでチン。
缶詰のあんこがあったので、あんまんもちょっと作ってみました。

 
↓さて、誕生会当日。
Opa,Omaが着くなり、「カドーチェ(プレゼント)持ってきた?」とK太郎。
チミ!…それはちょっと正直すぎやしないか?!
 
 
↓大好きなポケモンとパックマンのフィギュアです。
やったー!
 
 
↓従兄弟のマチルダからのプレゼントは警察官のコスチューム!
しかし、当のK太郎は全く興味を示さず…
プレゼンターのマチルダが試着してみました。
サイズも彼女の方がぴったり!

 
↓意外にのり気だったのがマー坊。
手錠のオモチャも持ってきて、やる気まんまんです。
彼が着ると、ちょっと北朝鮮チックになる…?!

 
↓まずは皆で誕生日ソング。ローソクを灯して……

 
Hoera! Hoera! Hoera!
 
 
↓久しぶりに家族が集って、とっても和やかでした。

 
夜は中華の夕べ。K太郎に手伝ってもらった豚まんも大好評でした♪