ラベル レシピ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レシピ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年10月8日火曜日

梨ブレッドと梨ジュース

梨シリーズ第3弾。梨ブレッドです。
こちらはバターケーキよりもかなり軽め。いつもはバナナで作るところを梨で応用してみました。

 
作り方:バター60gと砂糖60gをよく練り混ぜます。卵2個とプレーンヨーグルト大さじ4を入れ、それぞれを加える度によく混ぜます。梨コンポート(梨3個分ぐらい。生の熟れた梨でもいいと思います)をフォークで潰し、ピューレ状にしたものを加えて混ぜます。さらに粉類(小麦粉170g、ベーキングパウダー小さじ1、重曹小さじ1、シナモンパウダー小さじ2分の1)をふるったものを加え、さっくりと混ぜます。170度のオーブンで約40分焼いてできあがり。
バナナより水分が多いので、かなりしっとりめのケーキに仕上がります。

 
おまけ:熟れた梨3個と家にあったセロリ1本をミキサーで混ぜてみました。
ヘルシーで美味いっ!オススメです。
 

2013年10月3日木曜日

梨のケーキ

リンゴ・梨狩りで調子に乗って取り過ぎてしまった梨が、だんだん熟れて小虫が飛んでくるようになりました。やばい‥早く食べねば!

というわけで、今回はバターケーキの上に先日作った梨のコンポートをスライスして載せてみました。

 
バターケーキの材料:小麦粉130g、ベーキングパウダー小さじ2
バター150g、砂糖130g、卵3個
 
室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜて、クリーム状にします。
そこに卵を入れて混ぜ、最後に2回ふるった粉類をさっくり混ぜます。
型に流し込み、平らにならした後、ナシのコンポートのスライスを上に乗っけます。
170度のオーブンで40~50分焼いてできあがり!
 
美味しいけど‥‥ナシの消費量が意外と少なく、カロリー高め。
明日はスムージーにでもしてみるかな?

2013年9月30日月曜日

ナシのコンポート

リンゴ・ナシ狩りで大量に取ってきたナシ。
リンゴより日持ちもしないので、早めに使わないといけません。
とりあえずはナシのコンポートを作ってみました。
 
 
作り方:水600cc、白ワイン300cc、砂糖大さじ5を鍋に入れ、火にかけます。
煮立ったらナシ8個を剥いたものを入れ、15分ほど煮ます。
冷蔵庫で冷ましてできあがり!

 
このままミントやホイップクリームやアイスクリームを添えて食べてもいいし、
ケーキにも使えます。

 
長いこと流し場でお手伝いをしていたK太郎は、ふやけてしわしわになった手を不思議そうに眺めています。


2012年2月13日月曜日

あげパン

パン作りの本を見ていたら「あげパン」が載っており、無性に食べたくなって作ってみました。
レシピは以下の通り。

強力粉300g
インスタントドライイースト5g
砂糖5g
塩5g
ぬるま湯(30-40度)190-195g
オリーブオイル小さじ2

1次発酵までパン焼き器にやってもらえば、あとは15分休ませた後、成型して15~20分二次発酵。160度の低めの温度で揚げた後にシナモンシュガーをまぶすだけです。
揚げたては美味し~い!