ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年10月31日金曜日

即席ハロウィン

オランダではあまり盛り上がらないハロウィン。
マー坊が当日になっていきなり「ハロウィンをやりたい」と言い出したので、古いシーツに穴をあけ、即席でオバケの「衣装」を作りました。
 
何軒かこの姿で近所を回ったら、近所の人達は大いに怖がり、家にあるおやつをくれました。
ご協力ありがとうございました!


2014年10月12日日曜日

秋晴れマラソン

秋の恒例行事、Eindhovenマラソンが今年も開催されました。
マー坊は今年も5kmマラソンに参加。今回はリンブルグからOpaとOmaも応援に駆けつけました。

↓Plazaホテルの近くでOpa、Omaとスタンバイ。
 
 
↓あ、マー坊とパパ来ました!今回は真ん中よりも随分と前。早いです、早いです!
 

 
↓マー坊5km完走!
OpaとOmaから花束、そしてK太郎からはカップの贈呈がありました。
マー坊が5kmマラソンに参加するのは今年で3度目。もう少し長い距離に挑戦したいところですが、5kmの次はなんとハーフマラソン(21km)。
いきなりハードル上がるので、しばらく5kmが続きそうです。


 
今年のEindhovenマラソンの参加者は過去最高の1万9500人。
5kmマラソンには最高齢84歳のPietさんが参加し、完走したそうです。ブラボー!!
 
↓会場では、Pietさんを応援するカードも配られました。
 

2014年9月20日土曜日

りんご狩

恒例のリンゴ・ナシ狩の季節です。
今回はマー坊が日本語補習校で参加できず、K太郎だけPhilips Fruittuinへ。
 
↓最終日だったのですが、まだまだ十分リンゴ・ナシが取れました。

 
↓現地でお友達のM子ちゃんと合流。
一緒にリンゴ狩りをしたり、ジュースを飲んだり、とっても楽しく過ごしました♪



今日の収穫は14kg。1kg=1ユーロで買って帰りました。

2013年11月15日金曜日

GLOW 2013

今年もやってまいりました、Eindhoven市主催の光のアート展「GLOW」。マー坊が毎年楽しみにしているイベントですが、これが来ると「もう1年経っちゃったの~!」という気分にさせられます。メディアでも紹介されて知名度が上がっているようで、寒い冬の夜、Eindhovenはにわかに東京かニューヨークか?!という賑わいをみせています。
 
 
毎年メインの作品となるカタリーナ教会。
今年はスモークなんかも使われていて、ちょっとおどろおどろしい雰囲気も。


 
ビル全体を使った大きな作品が今年は少ないようでしたが、Hooghuisはそのうちの1つ。
巨大なモンドリアンの作品が現れました。

 
↓ 近所の豪邸(オフィスやアパートとして使われているようです)はカラフルに変身。
 
 


 
↓近所のあばら屋はお化け屋敷みたいに変身。
 
 
↓近所の運河には巨大なドラゴンが出現。
噴水で作った水膜上に3D映像が映し出されます。
「ガオー、ゴオー」という音響も迫力あって、K太郎は「ヘビ、ヘビ!」と大興奮。
 

 
 
↓市内の小学生が作った作品群も毎年展示されています。
小さい作品がたくさん集まると幻想的。
 

 
パチパチ電気を付けたり消したり、影を作って遊んだり、自分たちで働きかけられる作品もたくさんありました。
 




 
冬の夜、寒空の下のイベントとなれば、あったかい飲み物を飲みたくなるのが人の常。
今年はいつもよりたくさんホットチョコレートやグルーワイン(あったかいワイン)を売る出店が出ていました。さすがオランダ人。
 

 
街の中心部から少し離れたStrijp-Sにも行ってみました。
ここまで来ると、観客数がグッと減ります。
 
 
↓手で触ると反応するランプ。光の面白いパターンができて、子供達は大喜びです。
 

 
↓街灯の色によって、いろんなパターンが現れる歩道。
Eindhoven工科大学の研究チームの作品です。
 

 
↓あれれ、不思議!3色の影ができる!

 
↓屋内も楽しい作品がいっぱい。
 





 
↓寝転がって眺める作品もありました。
 
 
3人でトランス中。
 
K太郎のお気に入り作品はコレ。声や音を出すと、水紋のように「光紋」が現れます。
 
 
それでは最後に、私、マー坊、K太郎のお気に入りをそれぞれ動画でお送りします。
まずは私のお気に入りから↓
 
 
マー坊のイチオシ作品↓
ビニールハウスのような小屋に入って楽しむ光のパフォーマンスです。
マー坊はすでに5回ぐらい入ってます。
 
 
 ↓K太郎のお気に入り。「ワーッ」と声をあげると、光の輪ができます。
K太郎があまりにもハッスルしているので、周りの観客にビデオ撮影されていました。
 
 
GLOWはいよいよ明日が最終日です。

2013年10月27日日曜日

ダッチ・デザイン・ウィーク・その3

DDW最後の1日は、お天気が悪かったので近場のVan Abbe Museumと市役所に行ってみました。

Van Abbeではお友達の建築家John Kormeling氏の車が展示されています。

 
↓こんな時計で過ごしたら、時間の経ち方が違うかも。
 
 
会場には背の高い、ヘンな奴がうろうろ…。
 
子供達もかなり気になっていたので、「あなたもデザイン作品なの?」と話しかけてみたところ、
「そうだよ」との答え。「この衣装を身につけるだけで、人とのコミュニケーションが変わるんだ」。「だってほら、普通の人に何もしていないのに“一緒に写真撮ってもいいですか?”なんて聞かないだろう?」
 
 
ミュージアムショップは相変わらず素敵です。高いけど…。
 


 
市役所では「子供たちのデザイン」という企画をやっていました。
 
 
中では子供達がいろいろな材料を使って工作できるコーナーがありましたが、マー坊は残念ながら興味なし。工作とかあんまり好きじゃないんだよね…。
 
今年のデザインウィークはこれでおしまい。
次のイベント「GLOW」(光のアート展)は11月9日~16日まで。
このイベントの大ファンのマー坊は、「1000回見に行く!」と今から張り切っています。