ラベル 日本、冬 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日本、冬 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年1月28日水曜日

節分~「子供四季の会」の巻

年4回、Veldhovenで開催され、オランダ在住の子供達に日本の伝統文化を伝える「子ども四季の会」。今回のテーマは「節分」でした。

 
↓この会は4歳から参加可能で、今月4歳になったばかりのK太郎はついに子ども会デビューを果たしました。
 
 
↓まずは牛乳パックを使って、鬼の顔のついた豆入れを作ります。
 
 
↓この会ではかなり年長のマー坊。
工作も上手にできるもんね。
 
 
↓最年少組のK太郎はママのお手伝いが必要でしたが、がんばって工作しました。

 
↓出来上がったK太郎の鬼。
 
 
↓そして、みんな一人ずつ、歳の数だけお豆さんをもらって…
 
 
↓鬼のお話を聞きながら食べました。

 
↓さて、この後は歌と踊りの先生が登場。
皆で「鬼のパンツ」を歌って踊ります♪
 
 
歌って踊ってさあ、次は何かな…と思った瞬間…
 
「ワ~!!!」
突然、鬼が乱入。
棍棒を振り回して子供達に襲いかかりました。
 
 
鬼の急襲にびっくりして泣き出すチビっ子続出。
しかし、ここで年長ボーイのマー坊が大活躍。
鬼の前に勇み出て、豆を思いっきり投げつけます(鬼さん、スミマセン…)。
 
 
↓K太郎もかなり後ろからでしたが、果敢に鬼に豆を投げていました。
後で「怖くなかった?」と聞いたら、「アレ、ホンモノじゃないでしょ?」
と意外と冷めた反応……。
 
子供達の豆攻撃に耐え切れず、その後まもなく鬼は退散しました。
 
 
↓鬼がいなくなった後も、しばらく子供達の動揺は続きましたが、
その後は皆で気を取り直して「花いちもんめ」と「じゃんけん列車」を楽しみました。
 
 
今回も工作あり、歌と踊りあり、ゲームあり、スリルとサスペンスあり…と、本当に盛りだくさんで楽しい会でした。子供達は帰りにおやつとジュースをもらい、大満足で家に帰りました。
主催のMさん、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!
 

2015年1月2日金曜日

初スケート2014年

正月2日目。
良い天気に恵まれたので、センター街のスケートリンクで初スケートを楽しみました。今日から通常営業の店がほとんどで、街はすごい人出です。
 
 
↓マー坊は今シーズンすでに3回目。
K太郎は今冬初、そして人生で3回目のスケートです。

 
↓Kちゃんはスケートの感覚を思い出すまでに時間がかかり、はじめのうち何度もすっ転んでいました。
 
 
 
↓マー坊は今冬3回めとあり、かなり慣れた様子。
まだ危なっかしいですが、大分1人で滑れるようになりました。

 

2014年5月11日日曜日

ゴールデンウィーク in Japan

オランダのMeivakantie(メイバカンシ)には、3週間日本に帰りました。
私と子供達2人の3人旅。今回はK太郎も自分のスーツケースを持てるし、飛行機の中でも静かに座っていることができて、大分楽になってきました。
 

 
東京でのハイライトはスカイツリー。
2年前に帰国した時にはオープンしたてで、全くチケットが取れませんでしたが、今回は
「タワー好き」のマー坊の念願がかないました。

 
↓いちばん高いポイントまで上ったよ。

 
↓どこでも女子高生に囲まれる2人。
まんざらでもない2人。

 
↓日本の電車に乗るのは楽しいな。

 
↓新幹線で大阪へ。富士山がくっきりと見えました。
富士山ファンのマー坊は大興奮!
 
 
↓大阪ではワールドカップのオフィシャルボールを買ってもらい、毎日張り切って自主トレ。
 
 
↓2年前、腕を骨折した事故現場を再訪する余裕も…。
落下地点を指さして、現場検証するマー坊。

 
↓大好きな天神橋筋!
日本一長い商店街です。

 
↓中村屋のコロッケは1個70円。衣の厚さと、ポテトの甘さが決めて。
うま~~い!!!

 
↓親戚11人が集まって最後の晩餐。
97歳のおばあちゃんにはちょいとハイカラでしたが、マー坊の強い要望により、ピザ屋!

 
↓再び新幹線に乗り、弟一家の住む浜松へ。
ちょうど5月3-5日に開催されていた「浜松まつり」に参加させてもらいました。

 
子供総勢6人でいつも賑やか!

 
↓夜は皆で屋台を引きながら町内を練り歩きます。

 
↓従姉妹のSちゃんはお囃子で屋台に乗っています。
この日のためにたくさん練習したそうです。
 

 
↓最後まで屋台を引いた子供達にはお菓子がたくさんもらえます。
喜びを顔で表現しきれないK太郎。

 
↓昼間は凧上げを見に行きました。

 
↓2メートル以上の巨大な凧が青空に舞い上がります。


 
↓子供達は凧より屋台のゲームに夢中。
 

 
↓浜松のウナギもいただきました。
美味し~い!!

 
最後に皆で記念撮影。
次はいつ会えるかな。

 
毎度のことながら、家族や友人と元気で再会できたことに感謝!
皆とまた会える日を楽しみにしています。
この時期の日本は爽やかに晴れた日が多く、暑すぎず、寒すぎず。
帰国するならこの時期だな~と思いました。
 
 
 

2014年2月4日火曜日

節分

日本の友人が節分の豆を送ってくれたので、今年は豆まきをやってみました。
K太郎が持っているのは、2人が大好きな節分にちなんだ絵本です。
 
 
「鬼は外!福は内!」
周りのオランダ人は何事かと思ったかもしれませんが、玄関口で豆をまきました。
K太郎のは何故か「いなり寿司!」に聞こえるんですが…。
 
 
来年は鬼のお面を作って、パパに鬼役やらせるかな?
Yさん、子供達に楽しいプレゼントをありがとうございました~!