ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年1月24日土曜日

初雪!

 
朝起きたら、雪が少し積もっていました。
マー坊は喜んで、雪用の靴を履いて日本語補習校へ。
……と思ったら、スクールバスの乗り場で連絡があり、本日は休校となってしまいました。
大した雪ではなかったのですが、電車のストップなどで、何人かの先生が補習校に来られなくなってしまったとのことでした。
 
 
いえ~~い!!!
補習校が休みになる=1週間の宿題なし
っつーことで、親子ともども喜んでしまいました(マー坊の宿題=私の宿題でもあるのです…)
 
で、午前中は子供達と家の前の広場で雪だるま作り。
今回の雪は少し湿っており、雪だるまを作るのに理想的な雪でした。
 
 
↓K太郎はミッフィーの雪だるま。
「ボクとどっちが大きい?」
 
絵本シリーズ『バムとケロ』に出てくる「おじぎちゃん」も作りました。
 
 
↓マー坊の雪だるま。
オランダの雪だるまは3頭身が一般的なのです。

 
 
↓ひとしきり雪だるまを作った後は
もちろん……バトルだ!!!
 
 
 
この後、午後になると太陽が出てきて、雪はほとんど溶けてしまいました。
雪だるまを作った後は、サッと溶ける……これ、理想的な雪でした!!
 

2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます。

大晦日は近所の人たちと年越しそばを食べた後、シャンパンで乾杯しました。
あけましておめでとうございます!!
Gelukkig nieuwjaar!
 
 
 
↓カウントダウンで新年の0時を迎えた途端、外は花火の嵐。
マー坊も早速、新年はじめのミッション開始です。
 
↓スペシャルメガネをかけて、目をプロテクト。
 

K太郎も完全防備完了。

 
元旦の夜空は晴れていて、花火にはパーフェクトでした。

 
2015年も健康で楽しい1年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いします。

2014年12月29日月曜日

ウィンターサーカス

クリスマスの後は、みんな風邪でダウン。
27日にはせっかく雪が降ったのに、外で雪遊びできない状態でしたが、29日には何とか回復。
4人で近所のシアターに「ウィンターサーカス」を見に行きました。
 
↓雪はまだ残っていましたが、凍りついてカチコチ!
 
 
↓K太郎は氷の塊に大喜び。

 
↓この日はパパの大学がスポンサーになっており、観客はみんな大学関係者とその家族。
お友達にも出くわしました。

 
↓ファンタスティックな空中ブランコ

 
↓「ノンストップ・トランポリン」。みんな何気なく高台からトランポリンに飛び降りていますが、
これ、命綱なしでバンジージャンプするようなものじゃないでしょうか。
台から逆さまに飛び降りたりして、わたしゃヒヤヒヤ!

 
↓途中30分の休憩をはさみます。職場がスポンサーなので、飲み物はタダ。
ポップコーンも食べ放題。


↓後半が始まりました。いきなり、火を使ったワイルドな芸。

 
↓さすがのマー坊も大音量にひるみます。
 
 
↓Kちゃんは途中、飽きてきてゴソゴソしたので、私達に怒られました。

 
↓こ、これはすごい!写真ではよく分かりませんが、
積み重ねた物体の中には円状のものが入っているので、台がグワングワン揺れています。
彼らはポルトガルからやって来たサーカス一家。
この芸をするのに大事なのは「バランス感覚」と、「高さを怖がらない事」だそうです。
ひえ~!!

 
↓そして、最後はモナコからのアクロバット・グループ。
これもかなり怖いです。

 
今年は動物などの「ほのぼの系」はなく、かなりドキドキハラハラ系が多いサーカスでした。
昨年の反省からか、今年は短くまとまっていたのもグーでした。
来年もまた行けるかな?

2014年12月24日水曜日

クリスマス2014年

日本の正月に当たるヨーロッパのクリスマスは、掃除や料理など、やっぱり準備が大変です。
我々もプレゼントを用意するほか、クッキーやケーキを焼いたり、花を買いに行ったり、大忙しの毎日でした。
 

↑K太郎はクッキー担当。しかし、作るだけで何故か食べません。

 
 
↓マー坊はケーキのホイップ担当。

 
↓上手にできました!

 
↓そして、クリスマスツリーにプレゼントを並べるのは2人の担当。
プレゼントの山に大興奮です。

 
↓このうえに、さらにOpaとOmaからのプレゼントが加わります。

 
↓午後3時ごろ、Opa,Omaが到着~!
まずは皆でクリスマスケーキをコーヒー・お茶とともにいただきます。

 
↓そして、夕食前に早速プレゼント交換!
「本当は明日が本番なんだけど…」とパパは渋りますが、もう皆待ちきれず。


 
↓日本からのプレゼントも。ヤッホ~!!

 
↓Opa,Omaからはライフル銃のプレゼント。
シンタクラースにもらえなかった物だったので、マー坊は大喜び。

 
↓K太郎はOpa、Omaから「Cars」のラジコンカーをゲット!
 
 
大人たちも食器やクッキング用品などのプレゼントを交換。
夕食前に全部交換し終わってしまいました。
 
↓そして夕食。
まずはメロンと生ハムの前菜。
 
 
↓赤ワイン。特別な日なので、ちょっと奮発します。
 
 
↓白ワイン。


 
↓メインはオソブッコ。
Opaが3時間半かけて家で煮込んできてくれました。

 
↓デザートはパンナコッタ(私の担当)。

 
↓お腹がいっぱいになった後は、相撲の試合。
床にマスキングテープを貼って、土俵をつくりました。
 
はっけよーい

 
のこった!

 
のこった、のこった!

 
↓そして、マー坊のチェロ演奏。
クリスマス・ソングを弾いてくれました。
こうして和やかに夜は更けていきます。

 
↓そして、次の日。
また飲んで食べての1日。

 
↓お昼は軽めにチーズとハムをクラッカーにのせて。

 
↓そして夜。前菜はゴボウのポタージュ。
オランダにも「Schorseneren」という短いゴボウみたいな野菜があり、それを使って作りました。

 
メインは子供達が好きな鶏の唐揚げ、ポテトとマッシュルームのローズマリー焼き、
そしてサラダです。



 
うへ~2日間食べ続け飲み続けで、もうしばらくヘビーな料理は見たくない気分。
明日からはお茶漬けで行こか……。