ラベル クリスマス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クリスマス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月24日水曜日

クリスマス2014年

日本の正月に当たるヨーロッパのクリスマスは、掃除や料理など、やっぱり準備が大変です。
我々もプレゼントを用意するほか、クッキーやケーキを焼いたり、花を買いに行ったり、大忙しの毎日でした。
 

↑K太郎はクッキー担当。しかし、作るだけで何故か食べません。

 
 
↓マー坊はケーキのホイップ担当。

 
↓上手にできました!

 
↓そして、クリスマスツリーにプレゼントを並べるのは2人の担当。
プレゼントの山に大興奮です。

 
↓このうえに、さらにOpaとOmaからのプレゼントが加わります。

 
↓午後3時ごろ、Opa,Omaが到着~!
まずは皆でクリスマスケーキをコーヒー・お茶とともにいただきます。

 
↓そして、夕食前に早速プレゼント交換!
「本当は明日が本番なんだけど…」とパパは渋りますが、もう皆待ちきれず。


 
↓日本からのプレゼントも。ヤッホ~!!

 
↓Opa,Omaからはライフル銃のプレゼント。
シンタクラースにもらえなかった物だったので、マー坊は大喜び。

 
↓K太郎はOpa、Omaから「Cars」のラジコンカーをゲット!
 
 
大人たちも食器やクッキング用品などのプレゼントを交換。
夕食前に全部交換し終わってしまいました。
 
↓そして夕食。
まずはメロンと生ハムの前菜。
 
 
↓赤ワイン。特別な日なので、ちょっと奮発します。
 
 
↓白ワイン。


 
↓メインはオソブッコ。
Opaが3時間半かけて家で煮込んできてくれました。

 
↓デザートはパンナコッタ(私の担当)。

 
↓お腹がいっぱいになった後は、相撲の試合。
床にマスキングテープを貼って、土俵をつくりました。
 
はっけよーい

 
のこった!

 
のこった、のこった!

 
↓そして、マー坊のチェロ演奏。
クリスマス・ソングを弾いてくれました。
こうして和やかに夜は更けていきます。

 
↓そして、次の日。
また飲んで食べての1日。

 
↓お昼は軽めにチーズとハムをクラッカーにのせて。

 
↓そして夜。前菜はゴボウのポタージュ。
オランダにも「Schorseneren」という短いゴボウみたいな野菜があり、それを使って作りました。

 
メインは子供達が好きな鶏の唐揚げ、ポテトとマッシュルームのローズマリー焼き、
そしてサラダです。



 
うへ~2日間食べ続け飲み続けで、もうしばらくヘビーな料理は見たくない気分。
明日からはお茶漬けで行こか……。

2014年12月18日木曜日

クリスマスディナー@学校

クリスマスイベントが続きます。
今日は学校で子供達のクリスマス・ディナーがありました。
 
↓教室はクリスマスツリーや子供達が作ったキャンドルホルダーで
楽しいクリスマスの雰囲気。
 
 
↓男子も女子もおめかしして登校。
 

↓今年はマー坊も張り切ってジャケット着用。
「Mr.Beanみたい!」と喜んでいます。


 
↓女の子はドレスで。みんな最高にかわいい!
 
↓みんな席につき、先生の挨拶が始まりました。
 
 
↓まずは飲み物でかんぱ~い!
マー坊、忘年会の中堅サラリーマン風。
 
パン+ハーブバター、ベトナム風春巻き、野菜の串刺し、ソーセージパン、スムージー、プディン、果物の串刺し、アップルムース、アップルタルト等、子供達が喜ぶメニューが次々と運ばれてきます(父兄ボランティアが給仕します)。

 
↓食事の合間にクラスメートによる楽器演奏も。
仲良しのMくんはギターで「ジングルベル」を弾きました。
 
 
↓Tくんもご自慢のギターで「ジングルベル」(もどき)。

 
↓女子のグループは、ダンスを披露。
ひたすら回るだけですが、かわいいのでヨシ!
 
↓途中で父兄バンドも乱入!
皆でクリスマス・ソングを歌って盛り上がりました。
 
 
↓そして最後にマー坊登場!
クリスマス・ソングを2曲披露しました。
 
 
 
↓そして、最後の締めはコレ。
子供たちはこれから2週間のクリスマス休暇に入ります。
皆さん、楽しいクリスマス休暇を!
 

2014年12月17日水曜日

チェロ・クリスマスコンサート2014

↓チェロのジョン先生の弟子が10人ほど集まって、クリスマスコンサートを開きました。
いつものことながら、準備期間が非常に短く、先生から楽譜をもらったのは1週間前。
しかも8曲もあったので、子供達も大急ぎで練習しました。
 
↓リハーサル風景。3部に分かれて演奏します。

 
↓1時間ほど合わせ練習した後、ジョン先生がくれたホットチョコレートで休憩。
皆いつもの馴染みのメンバーです。

 
↓本番はミュージックスクールのロビーで。
結局1時間の合わせ練習で8曲を完成させるのは無理だったようで、
5曲が披露されました。

 
 
 
 
↓みんな短い練習時間の中で、とってもよく頑張りました!!
チェロレッスンも2週間の冬休みに入ります。
皆で「Fijne Feestdagen(楽しい祭日を!)」と言って解散しました。

2014年12月14日日曜日

クリスマスのマーストリヒト

気持ちのいい晴れとなった日曜日の午後、Opa、Omaと一緒にマーストリヒトへ行きました。
マーストリヒトは日曜日もほとんどの店が開店しています。
この日はクリスマスが近いし、良い天気だったので、街の中心部はかなり混み合っていました。


 
↓街の中心広場「フライトホフ」ではクリスマス・マーケットや移動遊園地が盛況。
私達も観覧車に乗りました。

 
↓観覧車の上からは、澄み切った空気の中、マーストリヒトの街がよく見渡せました。



 
↓ヤッホ~!

 
↓ほかにもいろいろなアトラクションがあり、私達は「スーパー滑り台」にも挑戦。
麻袋に入って滑るので、かなりスピートが出ます。ヒャ~~!!!
 
 
↓子供達はスケートもやりたいと言ってゴネましたが、混んでいるので却下。
 
↓これで随分と機嫌が直りました。
 
 
↓夜は幻想的なライトアップ。
東京やNYのような華やかさはありませんが、古い街並みにマッチした素敵な演出でした。
 

 
↓夜はOpa、Omaの家で夕食。
クリスマスツリーは飾っていませんが、そこここにクリスマスの装飾が。

 
↓Opaが夕食を準備する間、テレビに見入る子供達。
 
 
↓どこのオヤジやねん!!