ラベル シンタクラース の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル シンタクラース の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月5日金曜日

ありがとう、シンタクラース!

子供達が指折り数えて待っていた「Pakjesavond(プレゼントの夕べ)」。
夕食後、パリから来た日本人の友人を囲んでまったりと話しをしていたら……
リーン!!
ドアベルが鳴りました。
「シンタクラースだ!」
子供達は大急ぎで玄関に出ましたが、ドアの外にプレゼントの袋が置いてあり、
シンタクラースの姿はもうありませんでした。
 
 
「ありがとう、シンタクラース!」
と言った後、いよいよプレゼント開封です。
 
↓イエーイ!
最高の瞬間に子供達大ハッスル。
 
 
↓マー坊は頼んでいた「レーザー・アラーム・システム」をゲット。
美術館の絵の前に設定してあるようなシステムで、レーザーの光に触れるとビービー音が鳴ります。何が楽しいんでしょうか。

 
↓そして、何と自転車のカギ!!
自転車じゃありません。カギだけです。
ずっと欲しかったので、嬉しくてたまらないようですが、何が楽しいんでしょうか。

 
↓そして、K太郎はCarsのパズルをゲット!
やったー!

 
↓そして本命のピカチュー。丸い弾丸で攻撃だ!

 
ほかにもチョコレートやら文具やら細いプレゼントがいっぱい入っているなか、
マー坊には「ヘアジェル」のプレゼントが。
早速、前髪を上に上げてサッカー選手風にするマー坊。

 
これで一連のシンタクラースイベントはおしまい。
シンタクラースは明日にはスペインに帰っていきます。
シンタクラースさん、来年もよろしくお願いします!!

2014年11月26日水曜日

シンタクラース・オーケストラ2014

 
今年もやって来ました。シンタクラース・オーケストラです。
今回で3回目の参加となるマー坊、曲も雰囲気も手慣れたもんとおもいきや、
リハーサルでは友達が見当たらず、またベソをかいていました。
しかし、本番直前にチェロ友達が現れ、すっかりやる気を取り戻しました。
 
↓オーケストラに向かって左の方、青と黒のTシャツに注目!
 

 
↓シンタクラースが客席後方から現れ、ステージ場の椅子に座ります。
 
 
↓そして、曲が終わる毎に「素晴らしい!」「美しい!」とコメント。
子供達も演奏に力が入ります。

 
↓途中でコーラス・グループも踊り付きのノリノリソングで参加。

 
↓その他はだいたい毎年同じナンバーが演奏されます。
そして、こんなにたくさんの楽器が集まっているのに、全員が同じメロディを演奏。
まあ、本番1時間前しか合わせ練習しないので、仕方ないか……。
 
 
↓最後の方、ゴソゴソするK太郎。
動画がぶれているのは、彼のせいです。
 
 
↓そして、最後は「Dag Sinterklaas(さよなら、シンタクラース)」という歌でシンタのおじさんとお別れ。この後、オーケストラに参加した子供達はお菓子の詰まった袋をもらえます。
 
 
↓帰りに廊下でシンタクラースとズワルトピートに遭遇!
一緒に写真を撮ってもらいました。
ズワルトピートは黒すぎて闇に溶け込んでしまっています…。
 
 
マー坊、来年はベソをかかずに楽しもう!

2014年11月23日日曜日

シンタクラース商戦真只中

日曜日の商店営業が定着してきたEindhoven。近所のショッピングセンターにはシンタのおじさんとズワルトピートのブラスバンドが来て、シンタクラース商戦を盛り上げておりました。

↓シンタクラースの容貌はいろんな場所で微妙に違います。

 
↓賑やかなピート達。本日のおもちゃ屋は大賑わい。


 

2014年11月22日土曜日

シンタのおじさんがやって来た!

今年もシンタクラースが馬車で家までやって来ました!
 
 
K太郎も一緒に馬車に乗って写真を撮ったり、お菓子をもらったり。
K太郎は驚くやら喜ぶやら。
 
 
 
最後にシンタのおじさんとツーショット。
K太郎、眩しすぎて『太陽にほえろ!』の石原裕次郎風。
 
 
お兄ちゃんは日本語補習校に出席していて、残念ながらシンタには会えませんでした。
シンタクラース、来年もまた来てくださいね~!
 

2013年12月5日木曜日

プレゼントの夕べ(Pakjesavond)

12月5日の夜7時ごろ、夕食を終えてチェロの練習などしていると……
ドン、ドン、ドン、リーーーン!
誰かがドアをノックしてベルを鳴らしました。
おそるおそるドアを開けてみるとそこには……


シンタクラースの麻袋が!!!マー坊もK太郎もおりこうにしていたので、シンタクラースがプレゼントを置いていってくれたのです。
 
2人とも大喜びでプレゼントを開けました。ダンキュー、シンタクラース!!!

 
↓シンケンジャーの漢字練習帳。
シンタクラース、日本まで買いに行ったのかなあ?!

 
↓K太郎は本命の「Carsレーシング」のオモチャをゲットして大フィーバー「イエーイ!」。
 
 
↓パパに早速組み立ててもらいました。
 
↓そしてマー坊は本命の「ダイゴヨウ」をゲット~!
かっちょよくサムライポーズ。
 
 
↓K太郎も真似して、ちょっとハードボイルドな顔。
飛行機の本ももらいました。

 
↓マー坊、嬉しくて早速シンケンジャーごっこです。
 
2人ともよかったねえ~。私もオランダの子供になりたいよ。

2013年11月29日金曜日

シンタクラースへの手紙

マー坊はすでに9月ぐらいからシンタクラースへの手紙をしたためておりました。もちろん、内容は欲しいプレゼントのリクエストです。
 

↓本命はシンケンジャーに出てくる「ダイゴヨウ」のオモチャです。

 
↓あまりの欲しさに、11月までに10枚以上を作成しておりました。

 
まだ文字が書けないK太郎のためにも手紙を代筆しました。
綴りなど間違っていますが、「シンタクラース様、K太郎は飛行機の本が欲しいです」
と書いてあります。