2010年3月4日木曜日

初めての投票







昨年暮れにオランダとEU諸国の「永住権」を取得したことで、今年から地方選の投票権を得ました。私にも投票用の書類が送られてきていたので、昨日は早速、Eindhoven市議会議員の投票に行ってきました。


投票所では3人の職員が机に座っており、パスポートと書類で本人確認をしてもらい、投票用紙をもらう。投票用紙はA3の2倍ぐらいあるべろっと大きな紙で、立候補者の名前が政党別にずらずらーっとならんでいます。

これまでコンピューター投票だったのですが、トラブルがあったことから、また紙と鉛筆に逆戻り。一人一人区切られた机に立ち、赤鉛筆で投票したいの立候補者の名前の横にある丸を、塗りつぶします。そして、紙を折りたたんで投票箱に入れます。


マー坊は職員のオバさんにクッキーをもらいました。ついでに私も。写真も撮り放題だし、ハームなどは私の投票用紙を覘きに来たし、随分とリラックスした雰囲気の投票所でした。

0 件のコメント: