2012年9月28日金曜日

リハビリ


これはマー坊が描いた自分の左腕。3本のボルトが妙にリアルです。大阪での手術・入院は今では彼の自慢話になっています。

ギブスは4週間もしないうちに取れ、もう不自由なく日常生活を送っていますが、リハビリは続いています。実はまだ左腕を完全に曲げ、左手を左肩につけることができないのです。これは訓練すれば治るそうですが、その訓練はちょっと痛みを伴うので、子供にはなかなか難しいことです。


 
幸いオランダには子供専門の理学療法士(Fysiotherapeut)がおり、子供にものすごく楽しく接してくれます。そしてクリニックの中は小さな体育館のようになっていて、上からボールがぶら下がっていたり、大きなボールやトランポリンがおいてあったり‥‥もう部屋に入った瞬間、マー坊の目がキラーンと輝いているのが分かりました。


目がキラーンとなったのはマー坊だけではありません。一緒に同行するK太郎もこのクリニックが大好き。ボール投げのトレーニングには、K太郎もいつも便乗させてもらっています。

 
↑初めてリハビリを受けた時の映像。マー坊、ちょっと楽しみすぎ!

0 件のコメント: