2014年9月3日水曜日

身体測定ふたたび

新学期がスタートして、マー坊は晴れて「グループ4」(日本の小学2年生)に進級しました。マー坊の通うモンテッソーリ・スクールではグループ3と4が同じクラスに在籍するので、担任の先生は前年と変わりません。その代わり、前のグループ4年生がグループ5に進級し、新しいグループ3の子が入ってくるので、クラスメートの半分は入れ替わります。


さて、昨年身体測定を受けたマー坊。正式には次回の身体測定は5年後ということになっていますが、ちょっと間が空きすぎるので、私の希望により今年も測定してもらいました。

身長:123.1cm
体重:25kg

ということで、「標準ライン」の中で順調に成長しているとのこと。このままの成長ラインをたどると、18歳になった時、178cmぐらいになるそうです。オランダ人男性の平均身長は180cm以上なので、これだとチョイ小さい?!オランダは女子でも180cm級の人がゴロゴロいるので、できれば180cmは欲しいところ。もっと好き嫌いしないで、何でも食べないとね……。

0 件のコメント: