2007年8月11日土曜日

Kraambezoek





このところ天気の悪い日が続いていましたが、土曜日は晴れ!最高気温25度、最低気温17度前後の爽やかな日となりました。 こんな日の夕方に、アイントホーフェンではよく気球を見かけます。近くに気球が離着陸できる公園があるのです。この日もテラスで夕飯を食べていたら、1機だけぷわ~っと飛んできました。




今日はオランダ在住40年の先輩がユトレヒトからマウリッツを見にきました。オランダでは誰かに赤ちゃんが生まれると赤ちゃんを見に行く習慣があり、この訪問のことを「Kraambezoek(クラームベズック)」といいます。 普通は生まれてから2カ月ぐらいまでの間にこのクラームベズックが一段落するらしいのですが、私達はユトレヒトからアイントホーフェンに引っ越して間もないため、ユトレヒトの友人が週末を利用して続々と訪問してくる関係で、まだまだ訪問者が続いています。来週はスペイン人カップルが来る予定です。

0 件のコメント: