2007年9月6日木曜日

パスポート写真


今月16日からパパの出張にくっついてベルリンに行くことになりました。ドイツはEU圏内なのでマウリッツのパスポートはいらないかも…と思っていたのですが、やはり隣国でも「異国」だし、ホテルのチェックインなどで必要になるので、急遽、マウリッツのパスポートを申請することになりました。
大変なのは写真!まっすぐ前を向いて、笑ったり口を開いたりしていない写真を撮るのは至難の業でした。マウリッツを白いマットの上に仰向けに寝かせ、何枚も何枚も撮って、何とかうまくいったのが上の写真。しかし、背景の色は均等になっていないし(影や布のしわが写っている)、洋服の色が薄くて、背景や顔とのコントラストが弱いし、厳密に言えばパスポート写真の条件を満たしていません。
市役所で「この写真じゃだめです。撮りなおし~」と言われないかどうか、ちょっとドキドキしましたが、マウリッツが受付のお姉さんにニコッとスマイルしたので、万事OKでした。えらいぞ、マウリッツ

0 件のコメント: