2007年10月6日土曜日

子供パラダイス



アイントホーフェン周辺の日本人ママを中心に、親子20人ほどが集まりました。場所はアイントホーフェンのスポーツセンター内にある子供遊技場「123Heesbeen Paradijs」。トランポリン、滑り台、ジャングルジム、ディスコフロア、ロッククライミングなどなど、1000平米ぐらいの巨大な部屋に小さな子供から小学生まで幅広く遊べる設備が満載。入ったとたんに、私まで思わず「わあ!」と走りそうになってしまいました。飲食できるスペースもあり、ここでお誕生日会を開くこともできます。

ここの入場料は1歳以上の子供が6ユーロ。もちろん、時間制限などはありませんし、付き添いの大人は無料です。マウリッツはまだ1歳未満なので、今日のわれわれはタダでした。オランダには各市にこうした施設があるらしく、市の補助金などを受けているようです。

今回集まった子供たちはほとんどが1歳前後で、マウリッツはいちばんチビ。まだ皆、一緒に遊ぶ年齢ではないので、ママたちは子供を追いかけるのに忙しく、あまりゆっくり話はできませんでしたが、ときどきこうやって集まるのは楽しいものです。あと何年かしたら、子供たちも一緒に遊ぶようになって、もっと楽しくなることでしょう。

0 件のコメント: