2008年6月29日日曜日

盛り上がりました

先ほど、サッカーユーロカップの決勝戦が終わり、スペインがドイツを破り、45年ぶりに優勝しました。スペインの選手は、遠景からでもドイツの選手より1まわりも2まわりも小さいのが分かりましたが、実にスピーディにチョコマカと頑張りました。「元祖ちょこまか系」の私は、大型ドイツ人に立ち向かうスペイン陣への応援に自然と力が入ってしまいました。

今回のユーロカップで、オランダはイタリア、フランスに勝った時点で優勝候補かと思っていたのですが、クオータファイナルでヒディンク監督率いるロシアに敗れました。オランダサッカーを知り尽くしたヒディンク監督が敵に当たってしまったことが運の尽きだったのでしょうか。

オランダが敗れた後のオランダでは、あっさりと「オレンジ熱」が冷めてしまった感がありましたが、その後は4強に勝ち進んだトルコフィーバーが盛り上がりました。オランダにはかなりの数のトルコ移民がいるからです。トルコがドイツに敗れると、今度はヒディンク監督のロシアが注目されましたが、これもスペインに敗退。ファイナルは結局、オランダ人としては盛り上がりにくいスペインとドイツという結果になりました。

決勝戦を見ながら、時間にルーズなスペイン人の友人たちのことが思い出され、しばしば「スペインチームはちゃんと練習時間に選手が集まるんだろうか」などと余計な方向に考えが飛んでしまったりしました。しかし、やるときはやるスペイン。見ていてかなり気持ちのいいスピーディなサッカーを見せてくれました。スペイン人の友人たち、今ごろ盛り上がっているだろうなあ。

普段は全くサッカーを見ない私も、このユーロカップではにわかサッカーファンになって試合を楽しみました。次のお祭り、北京オリンピックもミーハー根性で楽しみたいと思います。

0 件のコメント: