2010年7月11日日曜日

残念、オランダ!!





あれよあれよという間に決勝戦までこぎつけたオランダ。今夜はいよいよスペインとの対決ということで、街の大スクリーンやバーで観戦しようと多くの人が早くから街に集まっていました。いそいそと街に向かう人々は全員オレンジ色。
しかし、結果は1対0でスペインの勝ち。延長戦後半あと数分というところで、スペインがまさかの一点をゴール。街はしーーーーーんと静まり返っていました。
ワールドカップ2位でも十分にすごいけど、1位と2位の差はやっぱり大きい。テレビのコメンテーターも落胆が大きい様子で、コメントに全く力が入っていませんでした。ワールドカップのスポンサーだったINGバンクのテレビCMは、早速「がっかりバージョン」が流れています。INGのトレードマーク、オレンジのライオンが、アフリカの人々や動物にしんみりと見送られるというものです。そして、最後にテロップ「きみたちは、すべてを捧げてくれた。ありがとう」
そう、この1カ月間、オランダの奮闘のおかげで随分と盛り上がることができました。選手達はあさって火曜日にアムステルダムに帰ってくるそうです。優勝はできませんでしたが、皆、よく頑張ったと温かく迎えられることでしょう。
それにしてもタコのパウルくん、恐るべし。

0 件のコメント: