2010年6月27日日曜日

熱狂するオレンジ








本日のオランダ×スロバキア戦。午後4時から試合開始でしたが、仕事を3時に切り上げて家に帰る人が続出し、この日の経済損失は数百億ユーロとも言われています。 私は図書館の本を返さねばならず、炎天下のなか自転車にマー坊を乗せて街に出かけたところ、街はオレンジ一色。大変な騒ぎになっていました。

駅前広場では現代自動車がすえつけた巨大スクリーンの前に大きな人だかり。試合開始前から大音量で応援歌が流れていました。熱射病対策か、霧のシャワー室も用意されています。








試合の結果は2対1でオランダの勝利。オランダがゴールを決めるたびに街のあちこちで歓声が轟き、いつゴールが入ったのかすぐ分かりました。試合後は月曜から「酒が飲めるぞ」ということで、夜もまた大変な騒ぎになっています。しかし、次の対戦相手は強豪ブラジル。この壁を突破できるかどうか、全国民が注目しています。








そして明日は日本×パラグアイ戦。サムライジャパン、是非前回のような良い戦いを見せて欲しいです。皆で応援しましょう!!!

0 件のコメント: