2011年1月14日金曜日

出産後のヘルパーさん



自宅出産がスタンダードのオランダでは、病院で出産した場合でも、母子ともに異常がなければ出産後数時間で自宅に帰ります。そして、その後は1週間ほど自宅に「Kraamzorg(クラームゾルグ)」と呼ばれるヘルパーさんがやってきます。



彼女達の仕事は、主に赤ちゃんとママのお世話。それに洗濯、掃除などです。日本だったら入院して習う授乳や赤ちゃんの入浴のさせ方も彼女達に教えてもらいます。


我が家に来てくれたのはマルーというおばさん。とても温かい感じの人で、出産後に何かと不安定な私を精神的にも大いに支えてくれました。マー坊の面倒もよく見てくれて、彼女が1週間の任務を終えて家を去るときには涙が出そうになってしまいました。

0 件のコメント: