2011年7月2日土曜日

7年に1度のお祭り

週末はマーストリヒトへ。7年に1度のカトリックの行列を見に行ってきました。


行列はテーマによって7つの部隊に分かれており、吹奏楽団やら、教会のコーラス隊やら、聖人の銅像やら、騎乗の巡礼者やら、尼僧やら、貧乏人やら……が続々とマーストリヒトの街を練り歩きます。


ちょっとストーリー仕立てになっているようなところもあり、聖書のお話やマーストリヒトの歴史を知っていたら、もっと楽しめたかもしれません。しかし、実はほとんどのオランダ人もワケの分からないままにこの行列を眺めているようです。

なんだかよく分からないけど、こんな「汚れ役」の人も……。


この行列は非常に特別なものらしく、夕方6時のニュースではこれがトップニュースになっていました。吹奏楽団などの音楽はありましたが、全体的に静かで、とても興味深い行列でした。


この日は素晴らしい晴天で、マー坊はOpaに大きなアイスを買ってもらってゴキゲン。K太郎も気持ち良さそうでした。


0 件のコメント: