2013年11月16日土曜日

シンタクラース2013年


毎年シンタクラースは蒸気船に乗ってやって来ることになっていますが、今年は何故かシンタクラースはマルクト広場の舞台に直接やって来ました。マルクト広場はちびっ子を連れたファミリーでごった返しています。
 
 
舞台の周りにはオランダ人達の高い壁がそびえ立っており、なかなかシンタクラースが見えない!!仕方がないので、「チョコマカ戦法」で、ちびっ子に混じって前の方に進み出ました。
かろうじて撮った写真がコレ↓
K太郎も持ち上げて舞台を見せ、「ホレ!あれがシンタクラースだよ!!見た?見た?」と必死のパッチ。

 
ズワルト・ピートも健在。黒い肌にアフロヘア、分厚い唇にイヤリング…という白人によるこの扮装、毎年のように「あれは人種差別に当たる」と議論が起こりますが、今年は特にこの議論が大きくなり、連日のようにマスメディアを賑わせました。アムステルダムなどではヘアスタイルを変えたり、イヤリングをしない…というようなピートも現れたようですが、アイントホーフェンではとりあえず例年通りのズワルト・ピートが見られました。
 
ただ、心なしか、いつもより人数がグッと減ったような印象。
さらに、厳しい財政のなかで予算がカットされたのか、お菓子の配り方がかなりしみったれていました。

 

 
 

  K太郎もズワルト・ピートと記念撮影。


 ↓ちょっと顔がこわばっています。
 
市長さんも来ていました。あの~来年はまた蒸気船のパレードもお願いしますよ…。


この頃、マー坊はチェロ&バイオリンの合同練習。
その後の発表会も上手に弾けました。
 

0 件のコメント: