2008年10月6日月曜日

マウリッツ、1歳半




マウリッツは今月7日で1歳半になりました。


最近の傾向

1)私のことを「ナイナイ」と呼ぶ。最近はほかの子供たちまで私を「ナイナイ」と呼ぶようになってしまった。

2)ムーハーのことは「タタ」と呼ぶ。

3)いくつかの歌が歌えるようになった。歌詞はまだ宇宙語だが、音程はかなりしっかりしている(ハームよりうまい!)

4)手の動きをつけて踊れるようになった。

5)背が伸びて、いろんなものに手が届くようになった。ドアノブも時間の問題……!

6)それでも取れないものがあると、指で指してサルみたいにキャーキャー叫ぶ。

7)「ンナー!」と言ってネコの鳴きまねをする。鳴きまねをするときは、鼻にしわを寄せて、顔までネコっぽくなる。

8)大人と同じものを食べられるようになった。マー坊の好物はお好み焼き、たこ焼き、やきそばと関西系。

9)それに伴い、うんちがむちゃむちゃ臭くなった。


だんだんいろんなことができるようになってきて楽しく面白い反面、意思表示が激しくなってきて大変。諭して聞かせることができるようになるまで、あと1年ぐらいはこんな感じだろうか。体重が12キロ以上ある一方で、抱きかかえなくてはならない場面が多いのが難。一番かわいい時でもあるので、ずっとこんな時期を楽しみたいような、早く大きくなってもらいたいような、複雑な気分だ。


さて、そんなマー坊が最近はまっているのが、NHKの幼児番組『おかあさんといっしょ』。日本人の友人がDVDを何枚か貸してくれたので、毎日繰り返し繰り返し見せている。マー坊はオランダのテレビ番組でも2つぐらいお気に入りがあるのだが、集中して見られるのはせいぜい10分程度。しかし、日本語がオランダ語より分かるからか、日本の幼児番組の作り方がいいのか、この『おかあさんといっしょ』は30分ぐらいの間ものすごい集中力で見続けている。マウリッツがこのDVDを見ていてくれる間は私もいろんなことができるので、たとえ30分でも大助かりだ。おかあさんといっしょ、万歳!

0 件のコメント: