2010年4月6日火曜日

おかげさまで3歳

マー坊は7日で3歳になりました。日本語もオランダ語も大分できるようになり、オシッコはトイレでできるようになり、一人で靴や上着を脱ぎ、手を洗えるようになりました。目下の課題は「トイレでウンチをする」です。

さて、誕生日当日はOpaとOmaがやってきて、一緒に祝ってくれました。私たち夫婦とOpa&Omaからの誕生日プレゼントは自転車。マー坊、初めての「マイ自転車」にまたがって、早速ペダルを漕ぐ練習をしました。



そして日本のじぃじ、ばぁばからのプレゼントは、プラレールの「踏み切りステーション」。電車が通るたびに踏切が自動的に鳴り、車がストップします。非常によくできてます。いつ壊されるかヒヤヒヤしますが、夢中で大人しく遊んでくれるので私も助かります。

0 件のコメント: