2010年4月19日月曜日

うんちトレーニング

3歳になる直前にオシッコは完全にトイレでできるようになったマー坊。どういうわけか、うんちだけはテーブルの下などに入ってやってしまうので、どうしようかと頭を悩ませていました。






そこで「すごろく」のようなものを作ってトイレに貼り、トイレでうんちをするたびにシールがもらえるシステムにしてみました。シールを集めると、最後にプレゼントがもらえる!ということで、マー坊毎日張り切ってトイレに座っております。最近では、シール欲しさにうんちを小出しにするようにまでなってきました。もうほぼ完璧なので、外出時もオムツをつけていません。






しかし……今日の午後、図書館でやっちまいました。えらいこっちゃ~。一応、着替えは持っていったので何とか着替えさせましたが、悪夢のような展開だったのは言うまでもありません。次回からは「外のトイレでうんちできたら、ボーナスシールが付いてくる!」キャンペーンも実施しなければなりません。



0 件のコメント: