2010年4月28日水曜日

はじめての床屋

これまでは私がマー坊の髪をカットしてきましたが、今回、ちょっと試しに近所の美容院に行ってみました。アイントホーフェンのセントラルにある「TEAM」というところで、大人の顧客が中心ですが、子供にも対応しており、車のハンドルやタイヤのついた子供用のイスなどが用意されています。外にある信号で、美容院の混み具合を示しており、赤は「いっぱい」、黄色は「少し待ちます」、青は「すぐに対応できます」を意味します。
























今日の混み具合は「黄色」。…といっても、連休前だったので実際は「赤」でした。それでも受付で待ち時間を聞いたところ「15分はかかりますね」と言われたので、それじゃあ待つか……と、待つことなんと1時間。一応、子供のためにオモチャなども用意してありますが、この1時間の間を持たせるのは結構大変でした。






















「あの…すいません!もう1時間も待っているんですけど~!」とちょっと強気に出てみたところ、
「あっ、あと2分です!」と言って、マネジャーらしきお姉さんが飛んできた。オランダでは常に強気で行かねばならない。



さて、マー坊の髪型注文です。一応、子供用ヘアースタイルの本がおいてあったので、
その中から希望に近い写真を見せてみた。後ろとサイドはかなり短め、上は少し長めで、ちょっとクラシカルな感じの髪型をお願いしてみた。



お姉さんは子供にも慣れている様子で、マー坊がバリカンを怖がらないように、まずバリカンを触らせた。「ブルブル~っと震えるのよ。怖くないでしょ?」
そして、後ろの髪の毛からバリカンでバッサバッサと髪を落としていきました。
















サイドと後ろをバリカンで切った後は、ハサミで前と上部の髪の毛をちょきちょき。
…ん?注文したよりもどんどん短くされてる…!
















最後にジェルをたっぷり縫って、上の髪の毛をツンツンさせています。
えーーー!!!注文したイメージと全然ちがうやんか!!!





















私がカットしたどんぐり頭、またはマッシュルームカットから一転、
オランダの田舎の兄ちゃんカットになってしまったマー坊。
家に帰ってシャンプーをして朝起きたら、ちょっと冴えない演歌歌手っぽくなっていました。















髪がまた伸びてきたら、今度はまたママカットに戻そうかなあ…と思っています。

1 件のコメント:

びーん さんのコメント...

えーカッコいいよ!!
ジェル立ちのも男らしくていいわ~
一気に年齢上に見えちゃうね。
でもまだ可愛らしいヘアースタイルでもいいのかな。