2010年5月5日水曜日

Efteling

Tilburgにあるオランダのテーマパーク『Efteling』に行ってきました。何度となくオランダ人から「素晴らしい公園よ~。ぜったい行きなさい!!」と薦められていたので兼ねてから気になっていたのですが、何しろ入場料が高い。スーパーの買物シールを集めて入手した割引券でも大人一人21ユーロ。子供は3歳以下無料なので、幸いマー坊の入場料はかかりませんでしたが、往復の交通費なども含めると、1日めいっぱい遊んでナンボというところ。子供がある程度の年齢に達してからでないと、楽しめません。


さて、入り口を入ると、チューリップがたくさん植わっていたりして、とてもオランダらしい情緒に満ちています。美しい新緑に、古いお城が静かにたたずんでいます。第一印象はズバリ……地味だ!!!どうも東京ディズニーランドの、あのどこまでも明るくノーテンキな雰囲気に慣れてしまった身としては、どうもこのテーマパークが不気味に感じられてしまいました。


極めつけは、ところどころにちりばめられた「Efteling」のキャラクターたち。どうしてこんなに怖いんでしょうか。写真のおじさんの口はゴミ箱になっていて、「紙はここ!紙はここ!」と叫んでいます。そして、実際におじさんの口にゴミを捨てるとゴミは口にヒュっと吸い込まれ、おじさんが「どうもありがとう」と言います。マー坊はすっかり怖がって、足がすくんでいます。

しかし、足で漕ぐ式の汽車のコーナーがあり、マー坊とお友達のピーちゃんはすっかり気に入ってしまった様子。結局、この汽車ばかり3回も乗るハメに……。
結局、この日、午後から行った我々が楽しめたのは、上記の汽車と下のボートだけでした。後で他の人のブログなどをチェックしたら、このEfteling、随分と敷地が広くて、もっと面白いコーナーがたくさんあったようなのですが、ほんの一部しか見ないで帰ってきた次第です。やっぱり子供が小学校に上がったぐらいで行くのがベストかもしれません。













0 件のコメント: