2014年6月28日土曜日

日本語補習校の参観日

毎週土曜日に通っている日本語補習校。
親子ともども土曜日の早起きに大分慣れてきたところで、そろそろ夏休みです。
28日土曜日には授業参観や総会があり、私も1日マー坊と一緒に登校しました。
 
↓国語の授業を参観。
『おむすびころりん』を読みました。
みんな結構ちゃんと机に座り、積極的に授業に取り組んでいました。
 
 
↓それでも、授業(45分)の終わりにはさすがに集中力が欠けてきた様子。
みんな足がブラブラしたり、頭がこっちを向いたり、だんだんガサガサしてきました。

 
歩きまわったり、割と自由に動けるオランダの学校に慣れている子供達にとって、
午前と午後合わせて、5時間ほど机の前に座るのは至難の業。
こういう「日本式」に慣れるのも補習校の一つの目的なのです。
 
↓1日の終わりも日本式。
先生にきちんと「さようなら」とお辞儀をして帰ります。
 
 
この後、先生と父兄の個人面談もありました。
マー坊は他の日本人家庭の子供達に比べると、日本語のボキャブラリーが少ないのが問題ですが、今のところ授業態度もまじめでよくやっているとのことでした(ホッ)。
 

0 件のコメント: