2015年3月12日木曜日

初めてのプレゼン!

マー坊の学校では、グループ4の生徒は順番に皆の前でプレゼンテーションをすることになっています。何でも自分の興味のあることをテーマに選び、自分でいろいろ調べて資料を用意し、皆の前でわかりやすく発表する練習です。

マー坊は大好きな「火山」をテーマに選び、パパに手伝ってもらってパワーポイントで資料を作りました。


 
↓パパが職場から持ってきたプロジェクターを使って、家で練習を重ねます。
オーディエンスは私とK太郎。
プレゼンは7分程度にまとめました。

 
そして、今日はいよいよ本番!
パワーポイントを使える教室にクラスメートが集まります。
私とパパも参観しました。
 
 
↓レーザーポインターを使って、火山のある場所を説明しています。

 
↓一部プレゼンをご覧下さい。
 
練習時にあった説明がチョイ抜けていた気もしますが、
落ち着いてよくできました!パチパチパチ
 
↓プレゼンの後は、皆から質問や感想の嵐。
みんなとても積極的です。
 
「いくつぐらい火山を見たことがありますか」
「3つです」
 
「どうしてこのテーマを選んだのですか」
「それは最初に言いました」
(「ちゃんと聞いていない」と皆から非難轟々)
 
「火山は全部でいくつありますか」
「それは分かりません」
 
 
この後、皆から寄せられた感想は
「とても興味深かった」「面白かった」が多数。
ある男子は「火山が危険なところが良かった」
と、しきりに繰り返しておりました。
 
プレゼンが無事に終わってマー坊ホッと一息。
パワーポイントが気に入っちゃったようです。

0 件のコメント: