2007年11月18日日曜日

シンタが街にやってきた・その2





退屈な日曜日の午後、隣町のニューネンでお茶でもしようと車で行ってみたところ、またまたシンタに出くわした!今日はニューネンの子供たちとの集いだったのだ。この時期シンタは大忙しだ。

町の中心部にある市役所ホールには地元のファミリーがわらわらと集まり、それはもう大変な熱気だった。皆、舞台の上のシンタと記念写真を撮りたくて、親も子供も前方舞台に押し寄せる。私もチビたちに混じって「ぬり壁」のようなオランダ人の間をするすると抜け、舞台のシンタをパシャリ。シンタの隣にはお決まりのズワルト・ピットがいて、舞台の上で怖くなって大泣きしている子供もいた。

顔に靴墨か何かを塗って、自らズワルト・ピットになっている子供も結構見かけた。中途半端な靴墨の塗り方が何とも汚なかわいい。シンタをかたどったリュックサックを持っている男の子もいた。子供たちのワクワクぶりが伝わってくる。

シンタのお供のズワルト・ピットだが、オランダにも黒人がたくさんいるのに、いつも白人がドーランを塗って扮装している。おそらく、黒人が自らあんなに真っ黒に顔を塗りたくり、口紅でタラコ唇を描くのは嫌なんだろう。異様に目を細く吊り上げて描いてある東洋人のキャラなどを我々が好まないように。しかし、私は今日初めて、本物の黒人がズワルト・ピットになっているのを見た!同ホールの中で音楽に合わせて踊っているズワルト・ピット群の中に彼女はいた。本当に真っ黒けに塗っていたので、真相のほどは明らかでないが、あの体型、あの顔の骨格、そして何よりあのリズム感は黒人だった。なかなか太っ腹な人である(写真右の彼女)。

さて、親子連れでごった返す市役所ホールを後にして、本来の目的のカフェを探したところ、こんなに良い商機の日に閉まっているカフェ多数。やっとよさそうなカフェを見つけたが、入り口に「ベビーカーでの入店お断り」と書いてあったので、憤慨してアイントホーフェン郊外のマクドナルドまで車を飛ばすことにした。困ったときのマクドナルド頼み。マックチキンのバリューセットに食らいつきながら店内を眺めていたら、先ほどニューネンで見かけたチビッ子ズワルト・ピットもマクドナルドに来ていた。ニューネンでカフェに入れず、ここまで流れてきたものと思われる。皆、考えることは同じである。

0 件のコメント: