2007年12月2日日曜日

階段から転落

この2週間、珍しく仕事が立て込んでいましたが、そんな私の状況もおかまいなしにマウリッツはどんどん進化し、目が離せなくなっています。猛スピードハイハイはおろか、つかまり立ちも当たり前。毎日が世界ふしぎ発見!という感じで、家中を探検して荒らしまわっています。

実は10日ほど前、マウリッツが家の階段から転落してしまいました。私が2階のトイレを掃除している間ちょっと目を離した隙に、マウリッツが階段付近に来てしまったのですが、私が「あっ!」と気付いて手を伸ばしたときはすでに遅し。ものすごい勢いでゴロゴロと下まで転がっていくのを上から目撃することになってしまいました。死んじゃうのじゃないかと思われるほどの転がり様だったのですが、幸いにも階下で仰向けに倒れたとたんに大泣きしてくれたので、ひとまずほっとしました。そして2分後にはケロッとして、いつもの「イタズラくん」に戻っていました。

頭を強く打ったりしていたら大変なので、すぐにハームの職場に電話したところ、ちょうどお昼休みだったハームも飛んで帰ってきました。しばらく2人でマウリッツの身体や頭や行動をチェックしましたが、本当に無傷だったのでもうすべての神に感謝したい気持ちになりました。こんなことでマウリッツを失ったりするようなことがあったらと思うと、未だに震えてしまいます。あの転落シーンが寝る前に思い出されて、しばらくの間眠れなくなってしまいました。階段のところには早速、柵を付けてあります。

マウリッツは現在、生後7ヶ月と4分の3ですが、保健所の先生によれば彼の行動はすでに生後15ヶ月の子供の域に達しているとか。成長が早いのは嬉しくもありますが、それだけ大変な時期が前倒しでやってくることでもあり、親としては複雑な気分です。今から思えば、生後4ヶ月ぐらいまでは寝るかオッパイかウンチか…というだけで、本当に平和だったなあ…。もうこうなったら、猛スピードで3歳ぐらいまでの能力を身に付けてもらいたいものです。


1 件のコメント:

nako さんのコメント...

大変だったね。私もビックリして寿命が縮まりそう。子どもは危ないことをするけれど、転がり方が上手なのかな。何事もなくてよかった、よかった。お互い気をつけましょう。