2007年12月8日土曜日

アーヘンのクリスマスマーケット





この時期、ドイツの各都市では毎年恒例のクリスマスマーケットが開かれます。クリスマスの飾りやお菓子を中心にいろいろな出店が出ており、狭い道をたくさんの人がのろのろとした歩みで進んだり、キンと冷えた外気の中でホクホクの屋台の食べ物を楽しんだりする様子は、日本の酉の市の雰囲気とそっくりです。


私も去年は妊娠中で飲めなかったグリューワイン(ホットワイン)と、「ライベクーヘン」というじゃがいもと玉ねぎを揚げたドイツ料理(?)を楽しみました。しかし、このライベクーヘンの油が良くなかったのか、この後ハームとハーム母が吐き気に見舞われることに……。ハーム父は無事でしたが、後で聞いたら半分しか食べなかったとのこと。全部平らげて平気だった私の胃腸って……。


0 件のコメント: