2008年12月31日水曜日

あけましておめでとうございます.

ここアイントホーフェンにも2009年がやってきました。昨年の今頃はちょうど帰国中だったため、アイントホーフェンで新年を迎えるのは実は初めてでした。近所に住む友人ファミリーが夜10時半ごろから家に来てくれて、一緒に蕎麦を食べたり、ワインを飲んだりしながら年を越しました。


こちらは中国と同様、すさまじい花火と爆竹で年を明けます。学生の多いユトレヒトでは、それはそれはすさまじい爆発音が鳴り響き、外に出るのも恐ろしいほどでしたが、ここアイントホーフェンの我が家の周りは比較的大人しく、しかも爆竹よりもちゃんとした打ち上げ花火が多い印象で、皆で外に出てしばし夜空にきらめく赤や緑の光を楽しみました(かなりプロフェッショナルな花火も多数)。


夜中の0時になると近所の人たちは皆、外に出てきて「新年おめでとう!」と言いながら左右のほっぺたにチュッチュッチュッと3回キスをして挨拶をします。我々もそうでしたが、新年を迎えるまでにさんざんワインやシャンペンを飲んで、皆、相当にできあがっちゃっています。なかでも一番、酔っ払っていたのはうちのハームで、氷点下の気温の中、上着も着ないでシャンパングラスを片手にぶらぶらしていました。新年早々、思いやられます。


1日の今日はハーム両親が午後から家にやってきて、歓談したり一緒に夕食を食べたりして過ごしました。今日はハームが料理をすることになっていたので、私は楽ができる……と思っていたのですが、マウリッツがムチャクチャ元気で、その相手だけでも相当ヘロヘロになってしまいました。今年もマー坊中心の日々が続きます。 しかし、今年はもう少し自分の時間を作り、1人静かに何か創造的な事を楽しみたいと思っています。


新たな年が皆様にとって、愉しい1年になりますように!今年もどうぞよろしくお願いします。


写真左;近所のヤニーさんが持ってきた幻想的な花火。火をつけると、ふわっと宙に浮き上がり、亡霊的な動きでふわ~っと空高く上がっていきます。中国の花火とのこと。 写真右;煙が立ち込める氷点下の夜、外で花火を見入るご近所さんたち。

0 件のコメント: