2009年6月12日金曜日

デュッセルドルフのジャパン・デー



えー、本日はお日柄も良く、デュッセルドルフで「ジャパン・デー」が盛大に開催されました。ライン川のほとりに屋台や日本文化紹介のブースが並び、久々の夏祭りに私もジャパン魂が盛り上がります。昼過ぎに到着し、早速焼きそば、揚げ餃子、焼き鳥をぺろり。
さぞかしたくさんの日本人が参加しているのだろうと思いきや、ドイツ人の若者比率高し。日本のアニメファンたちらしく、この日は「コスプレ大会」と化していました。アニメとコスプレは完全に日本文化として定着したと言えるでしょう。











祭をひととおり楽しんだ後は、三越と松竹(日本食スーパー)で買物をし、最後に「匠(たくみ)」というラーメン屋のつけめんと焼き餃子で締めくくった。この日はとても暑かったので、マー坊は始終、ミルクとアップルジュースばかり飲んでいましたとさ。









0 件のコメント: