2009年9月10日木曜日

ひさびさのプレ幼稚園







う~む、母親としてはちょっと見たくない光景を見てしまった…。昨日は夏休明けで、マー坊2ヶ月ぶりのプレ幼稚園。ハームが連れて行ったのだが、別れ際には大泣きし、先生が2人がかりで抑えなければならないほど暴れたという。

そして3時間後に私が迎えに行ったところ、窓から盗み見たのがこの光景。皆が輪になって楽しそうに歌を歌ったりゲームをしたりしているのに、マー坊は一人離れたところにポツンと座り、泣きはらした顔で外を見たり、鼻クソをほじったり……。ときどき悲しさがこみ上げてくるのか、今にも泣きそうな顔をしたりもしていた。

時間が来て先生がドアを開けると、マー坊は真っ先に飛び出してきた。私の姿を見て、また号泣。「ここを一刻も早く出たい」とばかりに、私の手を引っ張って外に行こうとする。先生と少し話をしたところ、ハームが去った後、10秒後には泣きやみ、しばらくは庭で他の子供たちと機嫌よく遊んでいたのだが、部屋の中に入るのを非常に嫌がったという。

それにしても先生は1人だけでなく、アシスタントが2人も3人もいるのに、どうしてそのうちの1人でもマー坊の傍らに座ってくれなかったのだろうか。久しぶりの登園だったので、マー坊が慣れるまでこちらももう少し様子を見なくてはならないのだが、先生たちにもちょっと工夫が足りないのではないかという気がしている。ここは家から徒歩10分ととても近いので選んだのだが、この状態が何週間も続くようなら、ほかのプレ幼稚園も検討しなくてはならない。

0 件のコメント: