2009年9月29日火曜日

プレ幼稚園の保護者会

先週末までは晴れ、23-24度という非常に気持ちのいい秋日が続いていたのだが、今週からすっかり冷え込んできた。雨が降りそうで降らない灰色の空。いよいよモノクロの秋冬に突入か。

今晩はプレ幼稚園の保護者会の会合があった。この保護者会は先生2名とママ4名から成り、私もメンバーの1人に名を連ねている。今日は我が家を会場に提供したので、夜8時過ぎからぞろぞろと皆がやってきた。

今日の主な議題は「7月の遠足の反省点」と「秋の行事」だった。このプレ幼稚園は親同伴の遠足を年数回企画しているのだが、私とマー坊は7月の遠足には参加できなかったので、この議題についてはほとんど口を挟めず。「秋の行事」については、10月に近くの有機農場に遠足に行くことや、ハロウィーンのカボチャランプを皆で作ろう…という企画が持ち上がった。オランダにはハロウィーンの伝統がないが、ここにもアメリカ文化の影響はどんどん浸透している。

普段はプレ幼稚園の送り迎えでちらっとしか顔を合わせない面々。こうしてお茶を飲みながらゆっくり話し合えるのはなかなか愉しい。私は新入りメンバーなので、皆、私がどの子の母親なのか知らなかったようだが、「いつも大泣きしている子ですよ」と言ったら、「ああ!あの男の子ね!!」と、皆分かったようだった。マー坊は「大泣きする子」として有名になっている。

「うちでは靴を脱いでいただきます。どうか脱いだり履いたりがラクな靴を履いてきてください」とメールで前もって知らせてあったからか、今日は気温が低いにも関わらず素足とサンダルで来た人が多かった。スリッパもないので、2時間弱に及ぶ会合で、足が冷た~くなってしまったのではないかと思う。次回の会合は11月4日。次回はプレ幼稚園内で集まろうということになった。

↓先週末、ぽかぽかバルコニーで昼寝をするマー坊。


0 件のコメント: