2009年10月18日日曜日

陶芸教室

毎週月曜夜は、相変わらず陶芸教室に通っています。こんなんできました。






























本当はサボテンを植える植木鉢にしようと思っていたので、真ん中に穴が開いていますが、土を入れたら絵が見えなくなってしまうので、こんな風にカボチャやら果物やらを入れています。



そして今作っているのは花瓶です(写真手前)。調子に乗って粘土を積み上げていったら、想定していた形と随分違った風に育ってしまいました。アマリリス、ゆり、ひまわりなど、背の高い花用にしようかと思っています。















今日は夏休みの「頭像クラス」で作った初老の男性の頭像が焼きあがってきました。が、そのうち半分ぐらいは割れてしまっています。作成中、粘土に空気が入ってしまい、そこに熱い空気がたまって爆発したのだそうです。5週間ぐらいかけてつくった物がパアになってしまい、作者たちはショックを隠せません。私がパシッと写真を撮ると、ジェニファー先生は「明日の地方紙の一面に出てたりして~きゃ~!」と大笑いしていた。笑い事やないちゅーの。



0 件のコメント: