2009年10月31日土曜日

ハロウィーン・パーティ

10月31日の夜はアメリカ人ファミリーに招待され、ハロウィーンパーティを楽しみました。
オランダにはハロウィーンの習慣がないため、仮装グッズはオモチャ屋さんなどでも売っていません。マー坊の衣装をどうしようか…としばし考えた挙句、中国在住の友人にもらったチャイナ服を着せることにしました。
フェイスペインティングでマー坊の好きなネコを「京劇風」に表現してみました。
パーティは魔女やお姫様やコウモリの精(?)やらで賑わっていました。大人もそれなりに仮装しているのが実にアメリカンです。マー坊は一人、東洋風の格好だったので皆から注目を集めておりました。
「あら、カブキね!!カンフーのポーズをしてみて!!」などという声も上がります。彼らにとってはチャイナもジャパンもゲイシャもブルース・リーも、一緒くたなのです。
パーティはゲームあり、絵本の読み聞かせあり、くす球割りあり……と本当に盛りだくさん。その上、ご主人のジョンがハワイ風のチリソースやらパンプキンパイを用意してくれたほか、ソーセージやハンバーグをグリルで焼いてくれて、胃袋も大満足。大人も子供も目一杯楽しめるものでした。
今日から11月。次はいよいよシンタクラースの出番です。


0 件のコメント: