2012年6月26日火曜日

卒業ミュージカル

小学校を卒業する8年生(12歳ぐらい)の子供達は、卒業プロジェクトとして全学年でミュージカル制作に取り組みます。日本では1人1人の美術作品を集めて時計台を作ったり、校庭に花壇や記念碑を作ったり、各学校や学年によってプロジェクトはさまざまですが、オランダでは全国的にミュージカル制作と発表が卒業プロジェクトのスタンダードとなっています。

ミュージカルの発表は家族向けと全校生徒向けに2回。マー坊の通う学校では近所の劇場の1ホールを借り切って、かなり本格的です。お昼を食べた後、父兄ボランティアの付き添いの下、全校生徒が劇場まで1キロメートルほどの距離を歩きました。
全校生徒は500人ほどですが、ホールを埋め尽くした様子は圧巻。皆、このちょっと特別な状況にコーフン気味で、ホール内はすごい騒音!私が通っていた小学校は全校生徒が2000人に及びましたが、もっと皆静かだったなあ……。子供達が大騒ぎでも、このお祭り状況下では先生も怒りません。
舞台上に司会のおじさんが表れ、ちょっとした説明が終わった後にミュージカル、スタート!子供達は一斉にピーピーキャーキャー拍手喝さいで、その雰囲気はまるでポップコンサートのようでした。

今年のミュージカルは『サウンド・オブ・ミュージカル』という題目で、1950年代、60年代、70年代、80年代、90年代と、それぞれの時代のカルチャーや音楽を伝えるものでした。例えば、50年代はロカビリーとエルビス・プレスリー、60年代はヒッピーとビートルズ、80年代はET、インディアナ・ジョーンズ、マドンナ…といった具合に。衣装やメイクが凝っていたし、ダンスも上手だったし、小学生にしてはなかなか上出来。ただ、公演が2時間に及んだので、4-5歳の子供達にはちょっと長すぎたようで、最後の方は前方に座っていたチビちゃんたちがかなりゴソゴソ動き回っていました。



それでもフィナーレの歌と踊りにはまた拍手喝さいで、皆ピーピーキャーキャー。思わず客席で一緒に踊り出す子もいたりして、大フィーバーとなりました。

↑手間で大フィーバーしているのはマー坊のクラスメートのネヴィアナ(あのK太郎をかわいがってくれる子です)。さすがノリが違うっ!

8年間に及ぶ小学校生活の締めくくりは大成功。12歳の少年少女たちは、夏休み後にそれぞれの中学校(Middelbaar School)に進学します。

0 件のコメント: