2012年11月28日水曜日

オーケストラ・デビュー

今日はマー坊が通う音楽教室にシンタクラースがやって来る日。シンタクラース・オーケストラに参加する子供たちは、それぞれ自分たちの楽器を持って教室に集まりました。


控え室では楽器の調律の音が響きます。自分よりお兄さん、お姉さんがいっぱいだし、いつもと違う雰囲気にマー坊は怖気づき、「もうやりたくない」と言い出しました。やばいぞ…。

 
リハーサルのためにホールに入ると、マー坊ベソをかき始めました。仕方がないので私もリハーサルに付き添うことに……。
 

しかし、実際のリハーサルが始まると、音楽に集中。おとなりのお兄ちゃん、トーマス君はもうベテランらしく手慣れた感じなので、「分からなくなったら、トーマス君を見て真似しなさい!」とアドバイス。


リハーサルも終盤になるとかなり慣れてきたらしく、大きな声を張り上げて歌を歌っていました。
リハーサルから1曲お届けします↓



 さて、リハーサルをひととおり終えて、いよいよシンタクラースの登場です。みんなで演奏した「Sinterklaasje kom maar binnen」に合わせて、シンタクラースが入場してきました!
 

さあ、今度はシンタクラースの前で本番です!


 
シンタのおじさんは大喜び。「こんなにたくさんの楽器で、しかもコーラスもついて、本当に素晴らしい!」とコメントしていました。


コンサートにはリンブルグからOpaとOmaも駆けつけてくれました。


パパも仕事を途中で抜け出して、コンサートを見に来ました。マー坊の晴れ姿に感激して、半分泣きそうになっていました。

マー坊たちが演奏したのは全11曲。欲を言えば、せっかくいろんな楽器が勢ぞろいしているのだから、全員が同じメロディを弾くのではなく、ハーモニーを聞きたかったなあ~。まあ、本番前30分しか練習しないのだから、まあ仕方がないけれども。あんまり頑張り過ぎない緩~い感じが、実にオランダ的なのです。

来年もまた参加できますように!




 
 
 

0 件のコメント: