2014年3月16日日曜日

Brabantse Strijkersdag (ブラバント弦楽奏者の日)

約2カ月に渡って準備を進めてきた「Brabantse Strijkersdag」が開催されました。マー坊の通う音楽学校「CKE」が主体となっていますが、Eindhoven市だけではなく、ブラバント地方全域の弦楽奏者がCKEに集合。子供から大人まで総勢100人以上が演奏しました。

↓朝は10時からリハーサル。
マー坊は何度か場数を経験し、お友達もできて、余裕の表情を見せるようになりました。





そして夕方4時から本番。
オープニングはポップソングのメドレー「Let's Play a happy tune」。全レベルの生徒が一同に演奏しました。

↓いきなり会場が暗くなったかと思うと、ルード先生の指揮棒がピカー!
 

↓途中でマイケル・ジャクソンの「Beat it」も入ります。
マー坊もこのノリノリのこのナンバーには練習に力が入っていました。
 
 
 
↓全員の合奏が終わると、今度は10歳以下のおちびグループの合奏が始まりました。
指揮者はジョン先生。「白雪姫」のお話に沿って、短い楽曲を18曲続けて演奏しました。
後ろのスクリーンには一部の生徒達が描いたお話の場面が映しだされています。
 
↓お話の朗読も入ります。マー坊はちょうど朗読のおじさんの後ろに隠れてしまいました…。

 
 
知っている曲もたくさん出てきて、とても楽しい演奏会でした。
 
 
全18曲で約40分。みんなよくできました!
とりあえずまとまって、先生もホッと一息。
テンポを合わせたり、リズム拍数を数えたり…というのがイマイチできないこの年頃の子供達をこれだけまとめるのは、すごい忍耐と根気のいる作業だったことと思います。
先生、お疲れ様でした!

 
この後は、もっとレベルの高いお兄さん、お姉さんのグループが続けて演奏しました。
年齢が上がるに連れて、レベルがぐ~んと高くなります。
マー坊も長く続けてくれることを祈るばかり。
今日はよくがんばったので、私から「ベイブレード」のオモチャをプレゼント。
このプレゼント作戦、いつまで効力続くことやら……。
 

0 件のコメント: