2014年3月1日土曜日

カーニバル@Eindhoven2014

さて、子供のかわいい仮装パーティの後、Eindhovenでは金曜夜から本格的に大人の仮装パーティが始まります。土曜日は昼過ぎからカーニバルのパレード。例年の如く、老若男女がいろんな衣装を着て集まりました。

↓マー坊はまたニンジャ姿で参上。K太郎は今日はスパイダーマン・スーツを脱ぎ、ネコちゃんのフェイスペイント。私はマー坊のスターウォーズ・グッズを借りて、ダース・ベーダーに仮装しました。

 
↓Kちゃんはお気に入りの「クン太」を連れて。
 
 

……しかし、この後、マー坊が私の仮装に大反対!私が仮装するのが恥ずかしいのかと思いきや、私がダース・ベーダーに仮装することで「悪の道」に進んでしまうのを恐れたようです。
スターウォーズの別のキャラクターだったらOKが出たので、結局「クローン・トルーパー」のお面だけかぶって、中途半端な仮装になってしまいました(下写真・中央)。

 
↓パパは「素面」で参加。オランダ南部出身なのに、ノリわる~!

 
↓パレードは相変わらず盛大です。






 
それでは今年も行ってみよう、ちょっとイッちゃってる仮装集団です!
 
↓こちらはご近所のマルセルと友人によるスーパーマリオ・ブラザーズ。
いつも真面目そうな彼も、カーニバルでは羽目を外すようです。
衣装は全部手作りだそうです。
 
 
↓こちらの老夫婦も気合が入っています。
今年のカーニバルは異例の温かさでしたが、例年のように寒空の場合は、頭のクマちゃんが防寒対策にもなりそうです。
 
 
↓こちらはインディアンと……ゴミ?!
「何に変装しているんですか?」と聞いてみたら、「軍隊のカモフラージュ」との答えが帰ってきました。
 
 
↓こちらはモテモテランボー。
写真にはよく写っていませんが、筋肉隆々のコスチュームです。
 
 
↓ラブリーな雰囲気の獅子舞カップル。
ベトナムを旅行したときに、買ってきたそうです。
そうか、こういうのはカーニバルに利用するのね。
 
↓ダンディなおじさまも、ハデハデ衣装。
 
 
↓このおじさんは「ズワルト・ピート(黒いピート)」ならぬ「ホワイト・ピート」。
シンタクラースのお伴ですが、昨年はこれが黒人への人種差別に当たるかどうかで随分と議論が巻き起こりました(http://pinda-pinda.blogspot.nl/search?q=%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%88参照)
 
白人の「ホワイト・ピート」がいたっていいじゃないか!という意見もありましたが、このおっさんは全身白の衣装で、顔真っ黒け。背中には「WITTE PIET(ホワイト・ピート)」の文字。
これがホンマのブラックジョーク?!
 
↓さて、センター街をさらに進んで、いよいよ酔っぱらいのメッカ「ストラータムズエインド(Stratumseind)」という飲み屋街通りへ。
もうみんなパレードはそっちのけで、昼間っから完全に出来上がっています。
 
 
↓スマーフ2人組。
1人目の足を塗っている途中で、塗料がなくなったものと思われます。
 
 
↓ファンキーなアミーゴ。
胸毛ボッ!
 
 
↓もの静かに飲んでいた絵描きさん。
手作り感あふれる衣装がなんともグーです。
 
 
 
↓やばっ!完全にイッちゃってます。
 
 
↓そろそろ退散した方がいいかな…と思っていたところ、
「オレと結婚してくれ~!」
と言って、このオッサンが追いかけて来ました。
ひえ~~!!!
 
 
パレードは今日でおしまいですが、この酔っぱらいの祭典は火曜日いっぱいまで続きます。

0 件のコメント: