2011年4月30日土曜日

女王誕生日は商売で

昨日の英ロイヤルウェディングに続き、本日はオランダの女王誕生日でした。街中にオランダの国旗がはためき、街行く人々が皆オレンジ一色になります。



この日は許可なしで商売をしても良い日となっており、国中でフリーマーケットが開かれます。私も今日は友人Kさんが中心になって開いた「出店」をちょっとお手伝いしました。Kさん達が作ったお寿司セットが特に人気で、午後3時ごろにはすべて完売となっていました。



オランダ人の商人魂はちゃんと子供の頃から鍛えられていて、各店を見ながら広場をブラブラしていると「そこのご婦人!このブローチきれいですよ、いかがですか?」などと、子供からも声をかけられます。手作りの楽器を演奏するヘナチョコ・バンドも頑張っています。中には濡れたスポンジを顔めがけて投げさせる「サービス」を提供する体当たりの商売も。


元手をほとんどかけずにお金を儲ける様々な商売を目にして、私もいろいろアイデアが浮かんできました。椅子だけ用意して、あとは指2本で商売する「シアツ(指圧)」、手相をみる「なんちゃって占い」、バリカン一つで「即席散髪屋」などなど。来年以降、何かやってみようかな~。

0 件のコメント: