2011年11月17日木曜日

通信簿+面談

オランダの学校では4歳から生意気に通信簿をもらいます。

マー坊が先日もらってきた通信簿は、A4ペーパー4枚。 「社会的能力」「学習態度」「言葉」「計算」「体操」「創造的発展」などの項目に分かれていて、それぞれの項目に「友達と仲良く遊べる」「1-10まで数えられる」「片付けができる」などの文章がずらっと続き、当てはまる項目にクロスで印がつけられています。



マー坊が一番たくさん評価をもらっていたのは「体操」の欄(予想通りの展開)。
計算などはまだあんまり理解していないようですが、その辺はまだグループ1(4歳)なので特に問われません。 通信簿にはマー坊が最近描いた絵も付いてきます(紙が逆さまや……)。


最後に書いてあった先生からのメッセージ
「君は物事に一生懸命取り組むことができるけど、何をするのか選ぶのが苦手のようですね。いつでも私に聞いていいんですよ。何をするか一緒に選びましょう。

君は計算が好きで、”Optelsommetjes”(数を数えるのに使う教材)を自分で作ったね、すごいよ! お友達もできて、何て素晴らしいんだろう。君は他の子供達と楽しく遊ぶことができるね。その調子!楽しい1年にしましょう!」

通信簿をもらった数日後、先生と保護者の個人面談もありました。面談時間は1人につき10分。
タイマーできっちり10分計って面談するので、皆で自然と早口になってしまいました。
マー坊は今のところ学校でよくやっているようです。




↑朝の自習風景。モンテッソーリ・スクールでは、朝学校に着いたら自分で棚から道具を選んで、自習に取り組みます。

↑今朝はクラスメートのママ達による「しらみチェック」もありました。定期的に頭のしらみをチェックします。

0 件のコメント: