2013年6月10日月曜日

トイレ・トレーニング

もうすぐ2歳半になるK太郎。気候が暖かくなり薄着になってきたし、そろそろトイレトレーニングを始めることにしました。といっても、最初はとにかくトイレに慣れてもらうために、お風呂に入る前、裸になった時だけトイレでオシッコさせるようにしています。


↑このK太郎のトイレ・トレーニングに意外と乗り気なのがお兄ちゃん。K太郎のモチベーションが上がるように、自ら「すごろく」を作り、トイレでオシッコできたら毎回シールを1枚あげる「ポイント制」にしています。ポイントがある程度集まったら、プレゼントももらえる。まさに、私がマー坊に施した「必殺!モノで釣る作戦」を踏襲しています
 
 
↑「Start」から始まって、くねくねと曲がる線路の上を電車が走っています。
途中に駅がいくつかあり、そこがシールを貼る点です。
左上に緑のどんぶりが見えますが、そこに来たら「ラーメンを食べて休憩」なんだそうです。
ワケ分からん!
 
 
↑トイレのドアに貼ってある「すごろく」。
毎回お兄ちゃんがシールを貼ってくれるので、K太郎も張り切っています。

0 件のコメント: