2013年6月27日木曜日

Robocup 2013


今年もロボットの祭典「ロボカップ」の季節がやってきました!Eindhovenの恒例イベントとして定着してきた感があり、昨年よりも規模が大きくなっていました。

↓メインは各国のロボットチームによるサッカーの「ロボカップ」。TUE(Eindhoven工科大学)チームと、アジアの大学チームの試合を観戦したところ、地元TUEが10対0でボロ勝ち!!

 
子供たちも点が入る度にわ~っと拍手して、大いに盛り上がっていました。
 
 
となりのフィールドでは人型のロボットが走ったり、転んだり、起き上がったりするデモンストレーションをしていました。↓フィールドの横にずらずらっと並んだ机で、コンピューターに向かう理系人間の人々の風景も圧巻です。

 
↓ほかにもいろんな企業や大学のロボット研究の成果が紹介されていました。
 
 
↓このロボットは太極拳を披露してくれました。
Kちゃんは興味津々。
 
 
↓このロボットはマー坊の手の動きのマネをします。
手をにぎると、ちゃんと手を握り返してきます。
 
 
筑波大学から来たアザラシのロボット。
Kちゃんが撫ぜると、目を閉じて気持ちよさそうにしています。
Kちゃんにはたまらんオモチャです!
 
 
↓介護用ロボットのデモンストレーションにはたくさんのカメラマンが集まっていました。
ロボットにお世話してもらう日が来るのかな。
 
 
だんだんパワーアップしている「Robocup」。
来年はどんなロボットに会えるのか、楽しみです♪

0 件のコメント: