2014年7月2日水曜日

6月マーケット・2014年


毎年恒例の学校バザー「Junimarkt(6月マーケット)」が今年も放課後に開催されました。
子供達が家から持ち寄った古本やらオモチャやらを販売し、収益金を備品購入や貧しい子供達への寄付に充てるというものです。家で溜まる一方の子供達のオモチャを一掃するのにも良い機会です。

 
お金をどう集めるかは子供達の工夫次第。
↓例年のようにケーキ、クッキー、ポップコーン、駄菓子、アイス……など、食べ物の販売は盛況です。


 
↓このお姉さん達は果物をミキサーにかけて「スムージー」を作ってくれました。
一杯75セント。バナナ、マンゴ、イチゴ、オレンジジュースを飲みました。
ミキサーをバケツの水ですすいでいたので「後で下痢になるかも…」と密かに心配していましたが、大丈夫でした。
 
 
ゲームもたくさんあります。
 
 
↓こちらはボールを穴に投げ入れるゲーム。
3回投げて20セント。1回でも入れば、ピザを1切もらえます。
 
↓そして、恒例の「濡れスポンジ投げ」。
 
 
↓ビューティサロンもあります。
チビちゃんはお姉さんにマニキュアを塗ってもらってご満悦。
 
 
↓そしてパフォーマンスもあります。
このお兄さんは得意のドラムを轟かせていました。
20セントを払うと、リクエスト表から好きな曲をリクエストできます。
 
早速マイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」をリクエストしてみたところ……
ズッ、チャ、ズッ、チャッ、ズッ、チャ、ズッ、チャッ……ずっと同じやん!!
他の楽器もCDもなく、ドラムだけのリクエスト演奏はかなり無理があるのでした。
 
 
そして、今回初めて登場したのが「占いの館」。
校舎の隅をカーテンで仕切って、何だか怪しい雰囲気……。
 

↓カーテンの奥では、髪の長い神秘的な女子が将来を占ってくれます。
1回20セント。

 
「あなたの知りたい事を3つ質問してください」と言われたので、「お金持ちになれますか」と聞くと、彼女はタッパーウェアの中にたくさん入った小さな紙切れをランダムに取り出し、それを読み上げました。「あなたがそう信じれば」
 
「私は将来、どこか別の場所に引っ越しますか」
(また紙をランダムに取る)「いいえ」
 
「ワールドカップでオランダは優勝しますか」
「あなたが望むようになります」
 
そして、手相も見てくれました。私は健康で長生きするそうです。
 
↓そして、今年の一番人気はLoomバンド。
小さなゴムを編み上げて作るブレスレットやネックレス等で、今オランダの小学生の間で大ブーム!自分のお小遣いを持ってきたマー坊は、早速いくつか購入していました。
価格は20~50セント。
 
 
↓そしてこれも人気の商品。スーパーマーケットの「アルバート・ハイン」で、商品を一定額以上を買うともらえるオマケのマスコットです。1個5セントで販売されていましたが、帰りに見たときはほとんど売り切れていました。マー坊もたくさん購入……。
 
 
↓K太郎の収穫は犬、ミッフィー、羊のぬいぐるみ。〆て40セント。
 
この後、マー坊のクラスのブースでK太郎、
「あ!これボクのオモチャとおんなじ!」
と、自分のオモチャを発見。
もちろん私が学校に供出したものでしたが、
「ほんとだ~!同じだね~!」
と言って、すばやくその場を離れたのでした。

 
 
 



0 件のコメント: