2014年7月24日木曜日

オランダ式キャンプ生活

今年の夏休みはオランダでドメスティックに過ごすことになった我々。日本の両親がオランダに遊びに来る予定ですが、それも滞在期間は2週間。あと4週間何するよ~?!っとテンパッておりましたが、友人Kさんのキャラバンを借していただけることになり、先週金曜から4泊5日でキャンプ生活を楽しんできました。

 
↑オランダ南部リンブルグのキャンプ場。広い敷地内にはキャラバンやテントがずらり。
 
↓緑が爽やかで、素敵なキャンプ場です。

 
↓テントの外にテーブルとイスを出して、そこで食事をしたり、本を読んだり。
お金をかけず、豊かに楽しむのがオランダ式。
 
 


 
↓キャンプハウスが並んでいる一角もあります。
本格的なテントで過ごすファミリーもあれば、小さな家で生活する人達もおり、キャンプ生活の楽しみ方もさまざまです。ところどころに共同トイレ・シャワー・洗い場などがあります。

 
↓私達が借りたキャラバンも一応は車なのですが、
キャンプ場に固定されていて、ほとんど小さな家のようです。
私達もオランダ式に毎日外のテラスで食事しました。
キャラバン内はキッチンも完備で、自炊もラクラク。
 
 
↓朝はキャンプ場内のスーパーで焼きたてクロワッサンを買ってきます。

 
 
土曜日はOpaとOmaも訪ねてきて、一緒にBBQを楽しみました。
 

 
↓キャンプ内のスーパーマーケットでは食材からレジャー用品まで、
キャンプ生活に必要なものは何でも揃います。
 
 
↓自炊が嫌になっちゃったら、レストランもあります。
あまり期待せずに入ったら、安くて美味かった!!
 
↓そして、オランダ人の生活に欠かせないフライドポテトも。
 
 
↓週末は30度超の真夏日となり、
キャンプ場の池にはボートが浮かんでいました。
 
 

 
↓広い公園もあります。
 
↓ヤギもいます。
 
↓そして、マー坊がいちばん気に入っちゃったのが室内プール。
毎日、何十回も滑り台を滑りました。
 
 
↓屋外プールも大人気。
いいお天気の日は、芋洗い状態です。
でも、水は結構冷たい!
 

 
↓しかし、30度超の気温が続いた後、月曜日は1日大雨。
子供達はキャラバン内でDVDを見たり、室内プールに行ったりして過ごしました。
 
 
↓夜は雨が止んだので、パパが自宅から持ってきたテントを庭に設置。
マー坊はパパと1晩だけテントで寝ました。
 

 
朝方、急に冷え込むので寒くなかったかどうか心配でしたが、
マー坊、9時ぐらいまでぐっすり。
テントの中は温かくて快適だったそうです。
 
 
オランダ式キャンプ生活は私や子供達にとって初めての体験。
これを経験したことで、オランダ人が大切にする「ヘゼリグハイド(gezelligheid)=快適さ、和やかさ)」への理解が深まったような気がしました。
ハームもキャンプ生活は30年ぶりとのことで、久々の典型的なオランダ人の休暇を楽しんでいました。
 
キャラバンを貸してくださったKさん、ホントにどうもありがとう!!
また機会があったら是非貸してくださいね♪


0 件のコメント: