2014年7月10日木曜日

大人気!Loomバンド

今、オランダの小学生の間で『Loom(ルーム)』が大ブームになっています。
これは小さなゴムの輪を編み上げて、ブレスレットやマスコットを作るというもので、むかし流行ったリリアンのような手芸遊びです。
 
↑意外にもこれにハマりまくっているのがマー坊。
簡単な腕輪をいろんな色で作って、学校に着けて行ったりしています。
 
↓この流行に乗り、センター街やショッピングセンターでは「Loom専門店」も出現しています。
一時のブームに乗って、店まで構えちゃって大丈夫かいな……と余計な心配をしていますが、
先日Woenselのショッピングセンターに行ってみたらものすごく繁盛していました。
 
 
↓マー坊、夢のような店内に「わあ!」と歓声。

 
↓「編み機」とゴムがセットになったものは約20ユーロ。
いろんな色のゴムは60個入りで一袋1ユーロです。

 
↓この遊びの素晴らしいのは、いつも暴れん坊の男子群が大人しく集中すること!
手先を動かすのもいい訓練だし、私も一緒にやっていてついついハマるぐらい楽しいです。
このブームが長く続いてくれますように~!
 
 

0 件のコメント: